ここで待ってます

喜怒哀楽のなぐり書きですが。

いじめないでね

最近なにかと取り上げられている戸越銀座商店街ですが。

 

headlines.yahoo.co.jp

そんなにいませんってば、人。

f:id:konnezu:20200417162650j:plain

いやこれは早朝の犬散歩のときのなんで、

いないのが当たり前なんですけども。

 

f:id:konnezu:20200417162848j:plain

批判を受けての貼り紙ってこれかぁ~。

これは公式マスコットの「戸越銀次郎」なんだと思うけど

おちゃらけ顔が不謹慎!とか言われないかなぁ。

 

私は、この界隈で生まれ、育ちました。

普段のお買い物といえばここでした。

大根が欲しければ八百屋、お茶碗を新調するのは瀬戸物屋

ノートを買うのは文房具屋。

ほとんど小さな個人商店でまかなっていたのです。

ちなみに昔の地元民は商店街に行くことを「下に行く」と

言っておりました。これはそのままの意味でして。

戸越銀座商店街はちょうど谷底のような位置にありまして、

どこから行っても坂を下りる形になるのです。

 

で。

人出なんですけどぉ。

 

批判されるほどいますかねぇ。

長い商店街の端から端まで人だらけなんてのはありえないですよ。

ネットでも声があがっていますが、あれは撮り方が意地悪かと。

このご時世ですから、スーパーやドラッグストア、持ち帰り総菜とか

そんなお店の前は混むでしょうけど、密集って感じではないような。

 

まああの。私は滅多に行かないですけども。

あんまり用がないのでね。「食べ歩きグルメ」なんていったって、

大好きだったあのお団子屋さんももうないし。

 

TVだかの取材クルーは実によく見かけますけどね。

もうそういう商店街になっちゃったんだなあ・・・としみじみ。

 

f:id:konnezu:20200417190332j:plain

夫が大絶賛した居酒屋さんも自粛となってました。

 

あ、なんか飲み屋さんの前で取材を受けてたカップルがいましたけど~。

「えー、8時までしかダメっていうんで昼飲みしてまあす」とか。

非難されそうな映像って、流す側にとっちゃオイシイんでしょうね。

 

もうそんなに思い入れはないにしても。

やっぱり愛着のある地元なので。

 

ほとんどの人は、ちゃんと自粛してますって。

だからいじめないでくださいな。