ここで待ってます

喜怒哀楽のなぐり書きですが。

平和な老化?

雷が鳴っております。

雨音も大きくなってきました。

 

さて雷が大の苦手だった菜々子さん。

ちょっとでもゴロゴロ音が聞こえようものなら・・・。

すぐさまバイブモード突入。そして過呼吸気味な息遣い。

f:id:konnezu:20200507074936j:plain

これは一昨年の夏。

散歩途中で雷雨に見舞われ、大慌てで家に逃げ帰った時。

毛がしっかりしめっております。

雷の音に心臓バクバク中。

画像ではMAX状態のバイブモードなのがわかりませんが

この表情でなんとなく伝わるものがあるかと(笑)。

 

それが。

昨年あたりから何故か雷こわい~を克服。

ゴロゴロだけでなく、かなりとんでもない音がしても平気。

まあ東京の雷はほとんどが優しいものではありますけど。

(以前に住んでた茨城の雷は、地響きがしますからね)

 

f:id:konnezu:20200507082506j:plain

今は爆睡中。

起きる気もないようです。

 

 

なんでかな。

いつのまにか平気になってるって。

 

正解は、「耳が遠くなったから」ではないかと。

聞こえにくくなったのか、周波数(?)が合わなくなったのか。

そういえば以前は緊急自動車のサイレンにもいちいち過剰反応を

して、サイレンよりもうるさく鳴いていたのに、最近はそれも

全くなくなったんですよねえ。

 

最近これはしみじみ感じることなんですが、犬の老いってやつも、

人間のそれと何ら変わることはないんですね。

すべてのことに鈍くなっていくのは同じなんだなあと。

 

年をとることで変わっていくのは当然のことですし、

菜々子が平和に寝てる雷雨の夜ってのもそれはそれで

喜ばしいことなんだとは思います。

大きなストレスがひとつ減ったってことですもんね。

耳が遠くなるぐらいは平和な老化なのかな。

 

菜々子のバイブモードもあとは動物病院で見るだけでしょうか。

さっそく連休明けの金曜日あたりに。

狂犬病注射と、フィラリア予防の薬も貰ってこなければ。

(今年はコロナ自粛のおかげで6月まで接種期間が延びました)