ここで待ってます

喜怒哀楽のなぐり書きですが。

今日は送り火を焚きます。

そろそろ梅雨明けの気配がしそうな時期ではありますが、相変わらずのどんより空。朝だけは薄日でもいいから差し込んでくれるほうが気分的にもいいんですけどねー。

今日はお盆の最終日。送り火を焚きます。父をはじめ、ご先祖様たちはいらっしゃったのかどうなのか(笑)。

さて昨日の朝散歩のとき、近所の公園の入り口で寝倒れている若者を見ました。こんなところに寝られるぐらいだからさぞや泥酔してたんでしょう。「けっ、しょーもな!」と思って通り過ぎました。ただの酔っ払いです、例のアレ菌をお持ちになってたらイヤですし、何よりもソーシャルディスタンスですから。

で、今朝も。今度はお向かいのマンションの前でこれまた寝倒れている若者発見。なんだこれは!なるほどこれだから東京は・・・ですなぁ。困ったものです。若さというのはバカさでもあり、まあ自分だっていくらでも通って来た道でありますからアレコレ言うつもりもありませんけど、全くほんとにしょーがないなぁ。歩いて自分のお布団までたどり着けないような飲み方をするなよ、と思いますよ。粗大ゴミシールでも貼り付けてやりたくなりました。

世間様ではお国の「お出かけしてねキャンペーン」がえらく批判されておりますけど、私は都内で飲んで騒ぐよりもお出かけのほうがよっぽど感染リスクは少ないと思いますけどね。地方ではコロナを撒き散らかれそうだから来るなって意見が多いですけど、これは一括りにするより、ケースバイケースで考えるべきじゃないのかなあ。

夫婦や親子や友達同士、旅行前から感染対策をしっかりとったうえで大騒ぎせずに観光を楽しむのであれば、いいのではないですかね。普段から上記の若者みたいに飲んで騒いでを楽しんでいる奴らは「ここは自粛しろ」でかまわないんですけど。

「コロナは蔓延する、コワイコワイ」って意識ばかりが先走りするのはどうなんでしょう。夕方になると発表される本日の感染者数ってやつもよくないですよね。平気でよからぬ場所に出かけたり、飲んで大騒ぎする父ちゃんや息子、娘などは戒める必要がありますが、ごく当たり前の予防策をとり、普通の生活をしていればそうそう感染することもないような気がするのですが・・・。

私も今週の愛媛行きは断念しましたが、来月のアタマには帰省する予定でおります。そのために今月いっぱいは体調管理を万全にいたしますよ。てなこと言ってますが、これは世の中の状況次第・・・ですわねえ・・あーあ。

f:id:konnezu:20200715195240j:plain

唐突に、コレはなんでしょう。

これは菜々子の毛であります。梳いたらこんなに取れましたよ。

換毛期は通常春先なんですが、イマドキの室内犬は一年中だらだらと抜けるそうで。こんなものが部屋中に散らばってるわけです。毎日掃除機。毎日コロコロ(涙)。

 

見苦しい毛玉写真の後でナンでありますが。

f:id:konnezu:20200715195225j:plain

昨夜はチキンカツの夜弁でございます!

きなこさんの昨日のお弁当に触発されて作りました。あとのおかずはがんもどきの煮たのとお漬物だけで地味ですね。

 

そういえば、夫の住む町ではだーれもマスクなんかしてないよ、とのこと。

まあ、蛇とかタヌキとかと出会うことはあっても、めったに人と密になることなんかないところだから・・・・でしょうかね。東京に来る際には「マスクしてないと白い目で見られるよ」と釘をさしとかないといけないです。