ここで待ってます

喜怒哀楽のなぐり書きですが。

人生は「なぜ?」だらけ。

お寒くなりましたね。

コロナにかきまわされた今年も残り少なくなってきました。

さて私、10月の半ばにあまりにもマンションの工事音がうるさいので衝動的に愛媛に帰り、ひと月が経過しようという今も、まだ滞在しております。

いやもう、2週間ぐらいで戻るつもりだったんですけどね。

突発的なできごとで・・・帰るに帰れなくなり投票にも行けませんでした。

それは。

 

f:id:konnezu:20211108084824j:plain

あまりにも突然なこいつら。

猫。

なぜネコがーっ!!!!!

なぜウチの椅子でくつろいでおるのだあああ!

 

実は。

愛媛の家のまわりにはたいへんに野良猫さんが多いのですよ。

餌やりしてる家も多いんで、まあ増えること増えること毎年・・・。

この市では猫の避妊手術の助成金などを全く出してくれないので、誰も野良さんたちの数を減らそうとしないのです。唯一、お向かいの猫好きな奥さん(家にも3匹猫がいます)が、自宅のガレージ奥で野良さんたちにゴハンをあげているのですが、自腹をきって彼らに手術を施そうとしても、1匹として捕獲できないのだとか。

もーね、みんな生粋の野良さんたちだから、素早いんですよなぁ。

捕獲器を貸し出してもらえたらなぁ・・・と嘆いておりましたよ。

で、そんな奥さんとちょっと話すようになったため・・・。

なぜだか。

 

なぜでしょう。

 

なぜなんだああああ!!!!

 

2匹の猫に出会ってしまったのです。

おまけに1匹は子猫。やんちゃでうるさい男の子!!

f:id:konnezu:20211108084811j:plain

媛太郎です。

生後4ヶ月ぐらい。

こやつは健康優良児。

f:id:konnezu:20211108084958j:plain

わがもの顔で寝ています。

ネット画像などではおなじみですが、ほんとにこんな寝方するんですねえ。

 

f:id:konnezu:20211108084911j:plain

愛子です。推定年齢3~4歳。

男の子かと思って「愛之助」にしたら、病院で「女の子です」と言われ、急遽愛子様になってしまいました。

この子が私の帰京を遅らせている原因であります。

もう栄養失調でガリガリ口内炎が悪化してるーの、黄疸が出てるーの、お腹の中は虫だらけの問題児でした。2週間たった今はずいぶん回復してきていますが、まだ病院通いが不可欠な身の上であります。

でも、すごく控えめ。ナデナデ好きのおとなしい子です。媛のやつがしつこくからんでも、ギリギリまで我慢しています(怒り方もやさしい。もっとしばいたれっ!!!)。

f:id:konnezu:20211108084802j:plain

紙袋だいすき。ガリガリだった体も少しずつふっくらしてきました。

お口が痛くて、おまけに控えめすぎる性格もあって十分にゴハン食べられなかった模様・・・不憫なり。体が健康になってきたら、避妊手術をするつもりです。

隅っこのは同じく紙袋に入った媛の鼻です。

 

菜々子が逝ってしまって。

もう生きものとは暮らさないつもりでいたのにな。

ラブストーリーは突然に(古!)。

しかし猫。

なぜ猫。

人生とは何故と謎にまみれておりますなあ。

 

猫どもの名前はおわかりだと思いますが単純に「愛媛」です。