ここで待ってます

喜怒哀楽のなぐり書きですが。

ちまちまな日々。

まもなく9月。陰暦ではとっくに秋ですが、めちゃくちゃお暑うございますね。

例のアレも落ち着く気配がなく、マスク装備が大変うっとうしい毎日。

菜々子が旅立ってしまい、気晴らしの外出や愛媛行きもままならず、ただ実家のバアサンとの茶飲み話だけで一日を終えるていたらくで・・・。

これでは私の黄金のシニアライフが澱んでいってしまう!!!

ということで、なにかをやることにしました(笑)。

なにを・・・・?

 

朝のテレビ体操です(NHK!)。

ははは。 

いやいやこれね、なかなか秀逸なものなんですよ。

もう運動不足が深刻な状態なんで、これで朝の目覚めをよくして、あとはとにかく歩くことですね。電車もバスも自転車もパスして、とにかく歩きます。

私の尊敬するブロガーの歩くだけの人 (id:sirhilltaylor)さんには遠く及びませんが、汗ふきタオルを2枚ほど持っててくてくしております。

 

で、最近、刺繍にハマりまして。

こういうちまちまチクチク系は苦手分野だったのですが、始めてみたらなかなか楽しいんです。最初は刺すだけのキットを買っていましたが、ようやく自分で図案を起こして糸の色や刺し方を選べるようになってきました。

刺し子からはじまって。

f:id:konnezu:20210603175849j:plain

 これははじめたばかりので、キットです。刺し目もガタガタ。

 

f:id:konnezu:20210830152611j:plain

慣れてきたころ。

これは一応、四季の山を表現してみちゃったらしいです。

結構自画自賛作品なので、額なんぞに入れて飾ってます。

が、縁取りがはみ出してるところが「私」ですな。

 

フランス刺繍らしきものにも挑戦。

f:id:konnezu:20210831104344j:plain

刺繍作家のマカベアリスさんのキット。

花のところが雑すぎ。ああ。


無謀にもほとんど紺ねずオリジナルおねむりキツネ。

元の図案は鹿だったんですが、あれこれいじくってるうちに全く違うものになってしまいました。

雑でアラが目立ちまくりなのでちーさい画像で(笑)。

f:id:konnezu:20210830152746j:plain

 

 最新作はクッションカバーに刺してみました。

ウサギさん。単色でシンプル図案なのでキレイに見えますでしょ、えへへ。

f:id:konnezu:20210831100353j:plain

 

ちまちま針を刺していると、まわりの雑音やうっとうしいことも忘れます。

刺繍糸って、すごく色も豊富で美しいので選ぶときはワクワクします。

1,2時間もやってるとすぐ飽きるので(やっぱりね)、そうするとそのへんを歩き回りにいきます。

 

そんな毎日です。

 

ほんとうはね、また働きはじめたいし(求人がないっ)野鳥の会とかに入ってバードウォッチングもしてみたいし、奈良公園の鹿とか蔵王のキツネ牧場とか見に行きたいし、あちこち活動したくてならないんですが。

 

・・・・・が、ねえ。

 

こんな毎日を送っております。

 

追記です。

本文の中で恥ずかしい重複ミスがありまして。

みっともないので削除ついでに付け加えです。

チクチク作業時の紺ねずBGMをご紹介させていただいちゃいます。

コチラっ♪

f:id:konnezu:20210831161633j:plain 

 なんと、グレゴリオ聖歌です。

いやね~、いいんですよコレ。

厳かで耳ざわりがよく、かつ作業の妨げになりません。