ここで待ってます

喜怒哀楽のなぐり書きですが。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大事なのは中身!だけどね

さてさてもう4月もおしまいです。 今年は気持ちの重い春となってしまいましたが。 それでもぽかぽかの日差し(今日は夏日でしたけどね)を浴びて、 新緑の木々などを目にすると、ちょっと元気が出たりします。 春にはやはり「新しいもの」が欲しくなります…

夜弁

ひとり暮らしになってから、晩御飯をお弁当にすることが 増えてきました。 麺類や温かいものを食べたいときは別ですが、それ以外は お弁当を作っておくようにしています。 ひとりぶんの料理は面倒なときもあるんですが、お弁当にすると あるもの(作っておい…

むむー、な話

夫から救援物資が届きました。 近所にキッチンペーパーが売ってないので送ってと頼んだら 何故か、12ロール入りのトイレットペーパーが入ってました。 (むう~) 置いてきた菜々子のシャンプーも入れてねとお願いしたら、 お義姉さんが買い置きしたらしい…

人間は足踏み中

今朝、ベランダに何やら動く黒いものが。 カラス。 くちばしに何か咥えているのでよく見ましたら、犬の毛。 隅に落ちていた菜々子の抜け毛を見つけたのでしょう。 どこかに巣を作ってるんですね。 以前にもベランダの箒をさんざん抜いていったことがあり、 …

想定外な世の中に

これ。 ええ、フツーに車が信号待ちをしております。 でもちょっと何かが違いませんか。 青いコンテナ・・・よく埠頭なんかに積んであるやつです。 でも、こんな道路の真ん中に置くものじゃないですね。 普通はトレーラーがコレをけん引して走りますね。 が…

聞かれてないけど昨日これ食べた・・・とか。

昨日の朝ごはんはサンドイッチ。 パンはメゾンカイザーというお高いパン屋さんのチャバタです。 「パンとスープとネコ日和」でチャバタという種類を知ってから 探しまくった(生活圏には売ってない) のです。 たかだかパンを買って帰ってくるのに1時間近く…

想い出がいっぱい

「いざとなったら珠を出せ~♪」 「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌~~~♪」 このフレーズがわかる方。 夕方の15分間、TVの前に集合してた同年代ですね。 70年代、少年少女の心を掴んだ名作人形劇「新・八犬伝」。 当時中学生だった私も「八犬士愛好会」…

いじめないでね

最近なにかと取り上げられている戸越銀座商店街ですが。 headlines.yahoo.co.jp そんなにいませんってば、人。 いやこれは早朝の犬散歩のときのなんで、 いないのが当たり前なんですけども。 批判を受けての貼り紙ってこれかぁ~。 これは公式マスコットの「…

雨だからスーパーは空いている(想像)

朝から雨模様です。 傘をさして外に出るのは面倒なのですが、こういう日は 人出もそれほどないでしょうから、買い物チャンスの 日でもあります。 雨とウィルスって関係ない・・・んだろうなぁ。 花粉とかじゃあるまいしね。 巷ではなんですか、総理大臣様渾…

癒しばっかりのワケがない

非常事態宣言発令中。 店舗などの休業要請も出て、自粛ムードどっぷりの週末です。 私なんぞはひとりだし、普段から自粛してるようなもんですけど、 さほど広くない空間に、子供たち(ダンナさん含む)と朝から晩まで おこもりしなくてはいけない奥様方の心…

グラフを見るより手を洗え?

日の出時間が早くなるとともに、犬の体内時計もそれに 同調するんでしょうかねえ。 菜々子に起こされる時間も早くなっております。 今朝は6時にもならないうちに連れ出されましたよ。 でもまあ、早朝だと人もほとんど歩いてないので、 マスクをはずしてても…

主なしとて春を忘れそ・・・

先月帰る前はこんな感じだった愛媛の家のマイ花壇。 もっこり緑はセダムです。 黄色のチューリップは生育不良・・猫シッコにやられちゃって(泣)。 木の柵が作ってあるところ、これお洒落でそうしたんでも何でもなくて チューリップの球根をたくさん植えて…

ぴーぴー注意報

菜々子はわが家に来た当時は体重が5キロほどしかなく 柴犬サイズであったにも関わらずガリガリだったんです。 食も細くて、あれも食べないこれも食べない、高価なドッグフード畑を どれだけ渡り歩いたことでしょう。 (サンプルは食いつきがよくても、袋で…

忘れ物が多いです

小学生の頃、通信簿に必ず書かれた言葉です。 注意力が散漫なのか、事前準備に念をいれるという機能がないのか、 それともなんちゃらという精神障害の一種だったのか(エッ!) 大人になってもそのまんまでトシをとってしまいました。 今朝、電子レンジの扉…

自分でできることを続けるしか・・・

東京都が居住区別の感染者数を発表したんだけど。 これ・・・ねぇ。 意味あるのかな? そこに住まいがある人ってだけで、その行動範囲だとかは わからないわけでしょ。 わが品川区は24人となっているけども、感染者が出たという 大崎のゲートシティなんか…

嘘はつきません

4月になりました。 朝から雨がしとしと降ってるし、 感染者が増えたっていうコロナのニュースばかりだし。 気分が晴れませんなぁ。 それでもサンポサンポ、ゴハンゴハン、オヤツオヤツと うるさいヤツのために外に出かけます。 ご帰還。 ぷぷっ。 この哀れ…