ここで待ってます

喜怒哀楽のなぐり書きですが。

2020-01-01から1年間の記事一覧

菜々子生還。おかえり。

前回のブログを書いたあとは、まさに修羅場でございました。 苦しむ菜々子にもうがんばれっとは言えない状況でして、おんおん泣きながら「もういい、もういいよ、がんばらなくていいから」と抱きしめるしかありませんでした。 菜々子はせいいっぱい抵抗して…

そういう日。

むむ~。 なかなか更新できません。そんなこんなしてるうちに師走でございます。 今夜は「寝ない」と決めているので、苦コーヒー片手に書いています。 なぜ年甲斐もなくオールナイトなのかといいますと。 愛犬の菜々子がとんでもなく良くない状態だからなの…

闇にハマる

気づけばもう11月も半ばですね。 このままサボっておりますと、あっという間に年越しをしてしまいそうで、これはさすがにどうなんだろという気になります。 実は先日、何年か愛読させて頂いていた方がブログを終了してしまいまして。 それはもうその方のケジ…

扉が開いたら王子様。

10月もあとわずかな日を残すのみとなってしまいました。 こんな窮屈な1年、早く終わってシマエ!とも思いますけれど、今年は私、12年にいちどの「年女」だったのですねえ。だからってどうということもないのですが、ねずみのようにチョロチョロあっちこ…

ありがたいお山。それが富士山。

東京は日の入り時刻が17時を切りました。 朝晩は上着がないと寒いです。秋も深まってまいりますなぁ。 先日愛読させて頂いているブロガーさんの日記に、「富士山を見ると得した気持ちになる」という一文を見つけまして。 いやまったくその通りなのですね。…

おひさしぶりなのでございます。

今日は一日冷たい雨が降り続き、この間まで半袖を着ていたのがウソのような寒さでした。こんな日であっても散歩はきっちりこなしたいわが家のバアサマ犬。 当然ながらこんなしょぼくれたマダラ模様になって帰ってくるのですが。 ということでー。 長らくサボ…

そりゃ嫌いなやつは大嫌い、だけど。

さてさて9月でございますね。 今朝は少しお湿りがあったせいで、朝散歩が快適でした。 今週末には大型の台風がくるとのことで心配ではありますが、やっと猛暑の夏が後ろ姿を見せ始めたのは何よりです。犬を夜散歩に連れ出すのも恒例となってしまったのです…

カラスと菜々子、再び。

またもやとんでもなく高温の日が続いております。 ようやく朝晩は涼しい風が吹き始めたかな、秋に向かい始めたかなと思っていた矢先、日中の暑さが夜になってもなかなかひきませんね。 さてブログをはじめたばかりの頃、こんな記事を書いたのですが。 konnez…

思いつきで動いてます。

決まった時間に起きて決まった時間に働いてといった、規則正しい生活から遠のいております。もちろん犬散歩ではじまる一日はそれなりのスケジュールはあるのですが、管理しているのは自分だけですから結構いい加減です。 こういう生活に浸ってみると、ふっと…

「怖いもの」をくっつけながら。

週末は少し暑さがやわらぐとのことで、今日は我慢の一日でしょうか。 「怖い話」がお題になってましたので、ちょっと書いてみます。が、幽霊話とかではなくて、「あれはなんだったんだろ」的なお話なんですけども。 夫の母が亡くなって、その葬儀の晩のこと…

野暮な攻撃は最低の防御ナリよ(コロ助風味)

最近、やっと離れたところに暮らす夫がスマホデビューいたしましてね。んもう連日インストールって何だ、これを開いたら金をとられやしないか、あれはどうやるんだのこれは何するもんなんだだの、うるさいことうるさいこと。 電話やメールで説明するってのは…

マスク解禁Xデーはいつ?

いやいや、連日お暑うございます。 東京地方はいきなり空が暗くなって雨粒は落ちるものの、すぐにコンクリートの路面に吸い取られてしまいます。それでも昨夜の犬散歩ではまだ道がいくらか湿っていて、歩いていてもほんの少ししのぎやすかった気がします。 …

心にゆとりを。目に緑を。老犬にオムツを(笑)。

私の住んでいるところは坂道だらけなのです。 どこを歩いても上ったり下ったりなのですが、菜々子を連れて歩いているときに一番注意を払うのは後ろから来る自転車。時々怖い思いをするのですよ。下り坂を加速してとばしてくる奴がいるんでねぇ。菜々子がはね…

夏音と夏の匂いと夏ごはん。

いやー、毎日お暑うございますなー。 犬散歩も夕方は短めにして(暑くても行かないとウルサイので)、早朝と夜がメインになりつつあります。先日の夜散歩では、道の真ん中の空に大きなお月さまが見えまして。満月だったんですねぇ、ほんとにまんまる。太陽は…

おーがすと!

何日前でしたか、雨上がりの夕方に虹が出たんですよ。 両側に高い建物が並んでいるので、道路の幅でしか確認できなかったんですがかなり太い立派なアーチだったんです。わあラッキーと思って喜んだんですが、歩いてる他の人は気づく様子がないんです。まあ慌…

それでも夏が来たのだから。

夫の暮らす愛媛に梅雨明け宣言が出ました。もう真夏日だとか。関東も明後日あたりには夏本番がやってきそうです。 今日は午後から薄日が差してきて、あちこちで蝉の声が。蝉たちも待ち望んでいた暑い8月がまもなく始まるんですね。 今年の夏はあれやこれや…

お金は天下の回りもの。

いきなり。 なんだこの小銭はーって思われますでしょう。 これ、今私の手元にある全財産なのでございます。 1188円。 今どきの子供だってもっとお金持ちなのではないでしょうか。いやあ、昨日はもっとお財布の中がそれなりに裕福だったのですが、菜々子…

お駄賃はアイスキャンディー。

最近は週に一度ぐらいの更新になってしまいました。あの「やる気」はいったいどこに?もしかしたら私の気持ちも何かよくないものに感染している・・・とかでしょうか。 空模様と同じく、梅雨明けしてないのかもしれないですね。気分も雨降りのときは、せめて…

酒に酔い、歌に泣く

東京は朝から雨です。 まるで都民のやるせなさの涙のようですわぁ・・・だってねぇー。アレですものねえー。いろんなところから「あっち行け」にされてしまってなんともはや・・・。仕方のないことではありますが、どうなるんでしょうかこの先。 愛媛の夫も…

今日は送り火を焚きます。

そろそろ梅雨明けの気配がしそうな時期ではありますが、相変わらずのどんより空。朝だけは薄日でもいいから差し込んでくれるほうが気分的にもいいんですけどねー。 今日はお盆の最終日。送り火を焚きます。父をはじめ、ご先祖様たちはいらっしゃったのかどう…

東京だけお盆ですか。

今日から東京はお盆です。 実家で迎え火を焚きました。おがら(麻の茎)を燃やしてご先祖様を迎えるなんてことをやる家も少なくなりましたね。 焙烙(ほうろく)も年季がはいってひび割れております。 私はマッチで火をつけるのが非常にヘタで、何本も使って…

バトンレースはアンカーがスター。

朝からさわやかな快晴っと思ったらまた曇り空になってきた東京地方です。昨夜は結構な雨が降った模様で、犬散歩のときの道路がいくらか濡れておりました。私は朝道に雨の跡を見るのが妙に好きです。特に今の季節は路面が湿っていると犬も人間も涼しいし・・…

「東京差別」はもっともだけど。

なんだか困った夏になりそうですね。 あっちを見てもこっちを向いても気の晴れる話題がありません。特に九州の豪雨災害には胸が痛みます。地方はどこでも山林と河川に囲まれた場所に家があったりするもので、愛媛の家もそんなところに建っているので全く他人…

他人に注意をするときは

いつのまにか7月です。 なぜだか急に書く気が全く起こらなくなって、何日間かブログ更新をサボっておりましたら本当に書けなくなってきました。別に役立つノウハウを綴っているわけでも、商業目的でもない、ただの日々の戯言ブログですので、書く気がなけれ…

エンゼル・ハートの窓

昨夜は湿度が高かったせいか、菜々子が落ち着かなくなったので夜散歩にも行きました。出だしは「かー、めんどくさー!」なのですが、外に出てみると昼間とはまた違った雰囲気(そういえば若い頃、「ふいんき」と読んでましたよ)で結構楽しめます。 家やマン…

言い間違い・書き間違い・読み間違い

今朝はスマホの緊急地震速報で起こされました。 いつもの菜々子アラームは、雨で外がまだ暗かったせいなのか何なのかとても静かでした。私の住む区は今回のように千葉の北部が震源地だとさほど揺れません。南部だと結構大きく揺れます。地中の構造ってどうい…

どうでもいいや、東京なんて。

今日は朝方まで雨が残り、日差しもそれほどでもなかったのですが湿度がありました。梅雨らしいといえばらしいのですが、ムシムシします。 昨日は夏至だったのですねえ。午後6時半をまわっても、外がまだ明るい。ああ、文字通り夏に至っていくんだなあ、と思…

親が子に残すものは。

ネットニュースや、ブログなどを拝見しておりますと、「毒親」という言葉をよく目にします。特にブログでは、理不尽な親に振り回されている(過去、現在も)人が多いことに驚きます。 親にとって、子供の存在がどういうものなのかは想像はできますが、実際に…

恋しい海と、離れゆく諭吉(先生)。

朝、ひさびさに夫に電話しまして。すぐに出たので珍しいなと思ったら「今、海にいる」と。夫は早朝にジョギングをしてるのですが、今日は海のほうに行ってみたというんですね。むー。羨ましい、妬ましい。 愛媛の家は手前に海、裏側に山という絶好のロケーシ…

毒の雨も降っては止み。(長文ごめんなさい)

今日は一日しょぼ降る雨でございます。 昨日は実にほのぼのとした記事を書いてしまい、点数を稼ぎましたので(何の点数だろ?)今日は粗悪な部分をチラ見せな、そんなことを書いてみようかと思います。 いや、粗悪なと申しましても、私が書くことですから誹…