ここで待ってます

喜怒哀楽のなぐり書きですが。

秋は好き。草花も好き。虫は嫌い。

なんだかしょうもないタイトルでごめんなさい。

気の利いた題名が思いつかなかったのでもうそのまんまです。

 

台風一過の大雨のあとはめっきり涼しくなるものですが、今日の予想気温は30℃超えらしい東京地方です。

昨日は長袖、今日は半袖。

けれど季節はきちんと秋になっていきます。空気の匂いも違いますね。

9月は早々に愛媛に帰り、ひと月近く向こうにおりました。日中は夏の暑さでも、朝晩はひんやり。田舎ですから季節の移ろいがよくわかります。

滞在中、愛媛も台風の直撃を受けましたが、巨木になった花壇のユーカリがあまりにも風にしなるので、夜更けにカッパ着てロープ持って固定しに行ったんですね。

いやあ、突風に飛ばされそうになったのなんて初めてでした。

そのあとすぐに夫とユーカリを剪定しまくったのですが、ころころ太った芋虫クンがぽたぽた落ちてきて大騒ぎ(私だけ)。しかしあんな暴風にも耐えられるのに、なぜ枝をはらうだけで落ちるのか・・しかも私の頭上に・・・・。

十五夜のお月見(少人数でベランダ飲み会♪)も堪能しましたし、コロナ感染者も落ち着いてきたようですし、いい秋のスタート・・・といいたいところですが。

 

マンションの耐震工事が本格的に始まっておりまして。

玄関ドアを開けるとこの有様です。

f:id:konnezu:20211002081516j:plain

廊下側に耐震補強の柱を入れるので、足場が組まれネットがかけられ。

狭い、暗い、通りにくい!!!!

おまけに朝から騒音がかなりのものです。

仕方のないことですけれどもねぇ・・・これが来春まで・・・。

また愛媛に逃避することになりそうな(苦笑)。

 

そういえば、一昨年育てた朝顔のこぼれ種が何故か今頃芽吹きましてね。

f:id:konnezu:20211002080846j:plain

すくすく伸びて、支柱を建てたらこんなに花がついたんです。

毎日10個ずつぐらい咲いて、帰る頃にもまだまだつぼみをつけてました。

こういうのはちょっと嬉しいものですね。

隣のはブルーサルビアなんですが、これも虫に結構やられてしまって、葉が穴だらけなんです。やはりこまめに手入れができないうちは、花壇いじりも控えるべきでしょうかねえ・・・・。

いや、そもそも。

あれこれ植えたい。

しかし虫には絶対会いたくない。

 

これが最大のネックでしょうかね(あああ)。