ここで待ってます

喜怒哀楽のなぐり書きですが。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日で50。今日は51。明日は・・・。

先日コインランドリーでぐるぐる洗濯してきたラグが、あまりにも ふかふかになりましたんで、素足で踏むのが至福でございます。 が、犬のやつも同じ感覚だったようで(自分が汚したくせに)、年中 ラグの上に転がっております。 今朝、カーテンを開けようと…

トロフィーを抱きたくて。

いったい自分は何故毎日、こんなに早起きをしなければ ならないのだろうかと考えます。 早寝ならばわかりますが、昨夜は0時半にふとんに入りました。 まだえんがちょ状態の目覚まし時計は、かっきり4時半に鳴ります。 最近は音量もパワーアップしてきたので…

生きる。

昼間、投げやりなグズグズの記事を書いてしまい、とても 自己嫌悪の淵に沈んでおります。 書きたいことであったのに、やたら長文になってしまい、最後には 自分でも何が言いたいのやらわからず、嫌気がさすという始末。 消すのはもったいないという貧乏根性…

私もあなたもバチあたり。

昨夜はかなりの雨が降った模様です。 早朝の路上が黒く濡れておりました。 この、「知らないうちに降った雨のあと」を見るというのが、 何故だか妙に好きなんであります。 コーヒーを飲みながらのいつものネット徘徊で、面白い記事を 見つけました。 www.yom…

菜々子のし・ず・く

朝からさわやかな晴天です。 なのでもうさすがに「えんがちょ」状態になってきました わが家のお犬様を洗濯しようと思い立ったのですが。 ナマコだ!ウミウシだ!いや、犬だ! こんな状態で気持ちよく爆睡してるところを叩き起こすのは 忍びなくなったもので…

わっかんないわねえ。

昨日、つるの剛士さんという方が、ツイッターである呼びかけを して、何やらお祭り騒ぎになってるという記事を読みました。 呼びかけは 「皆さん、批判はあるけど、今は安倍首相にお疲れ様、ご苦労様を言って、 労をねぎらいましょう」 とかいうものだったよ…

いるけどいない

起床時間がどんどん早まっています。 4時をまわると、定例アラームが鳴ります。 夜ごはんの時間も、以前は6~7時まで待機できたのに 今は午後4時半には催促が始まります。 菜々子時計もだんだん狂いが生じてきましたねえ~。 でも、散歩もななごはんも済…

オススメしませんできません

非常に長いこと販売業に携わってきた私なのですが。 実は。 人にものをすすめる、というのが非常に苦手なのであります。 ましてやお金を出してそれを買ってもらう、なんて。 「これくださいな」と、勝手に指さすか持ってきて頂けるなら、 満面の笑みで「おあ…

「かわいそう」が動かすものはあるけれど。

今日は久しぶりに朝日が射しこむ朝です。 犬散歩も気持ちよく歩けました。 (5時前だけど。眠いけど!) 昨日、こんな記事を見かけまして。 news.yahoo.co.jp 大学の馬術部の馬が、学生さんたちのアルバイト資金で養われてるなんて 知りませんでした。 でも…

つらつら綴り、ここのつ。

土曜日です。 最近起こったこと、感じたこと、以前に思ったことなど、 つらつらと並べてみました。 記事として書くには、あまりにちっさく、取るに足らない クズ籠から拾い上げたようなものばかりでございますが。 其のいち 珍しく夫と電話で口論になって「…

「真面目」は辛いことなんだろうか

菜々子を里親募集の掲示板で見初めた頃。 私にはそれに関する知識が全くなかったので、とにかく毎日 保護団体さんやら、ボランティアで「預かり」をしている方の サイトやブログを読み漁っていました。 「預かり」とは、保護した犬猫を一般家庭に迎えて、里…

オロオロした日(後編)

心身ともにめでたく通常モードになりまして、調子よく 後編に突入でございます。 いえね。 私のブログ、読んで頂いてわかると思いますけれど。 何かタメになるとか、暮らしが豊かになるヒントがあるとか、 それこそお金儲けのノウハウが満載とかでは絶対にな…

オロオロした日(前編)

今朝、いつものように鼻鳴きアラームで起こされたのですが。 どうも起きたての調子が変なんです。頭痛がします。 私は頭が悪くはなっても、痛くなることは滅多にないので、 あれ変だなとは思いつつ、支度を整えて犬散歩に出ました。 なんかフラフラする気が…

思いは言葉に(笑)。

昔。 当時総理大臣だった小泉純一郎サンがですね。 全盛期だった歌姫の宇多田ヒカルと対面したときに。 開口一番「ずいぶんお稼ぎになられてますね」と言ったのですよ。 「お忙しいでしょう」でも「大ヒット飛ばしてますねー」でもなく。 そう言うか!?とビ…

タケ子や、もうすぐお嫁にいけるねの巻

このくだらない題名に沿った記事は、最後にしか出てきません。 (ごめんなさい。) 雨が小降りになったので出かけた夕方散歩で。 満開のカルミアが撮りたくてスマホカメラを向けたんですが。 なんだか微妙な1枚になってしまいましたよ。 なにこの遠近感とい…

それだけは誰の上にも平等に。

朝からびしょびしょと雨が降っております。 今朝もいつも通りに菜々子アラームで起こされたのですが、 雨でもハダカで歩く犬にとって、さすがにこれはどうなのよ、な そんな窓の外でしたので、なだめすかして時間稼ぎを。 その間に、じっくり読みたいと思っ…

指の先までねずみ色!?

グリーンサム(緑の親指を持つ人)って言葉があるそうで。 触れるだけですべての木々に緑の葉を、草花には可憐な蕾がたくさん。 そんな魔法みたいな手を持っている、つまりは「育て上手」って 意味なんですが、確かにそういう人っていますよね。 同じときに…

人生の味

「涙とともにパンを食べた者でなければ人生の味はわからない」 ドイツの文豪、ゲーテのとても有名な言葉ですね。 さすがに才能にたけた人は言うことも違います。 この言葉の意味するところは。 泣きながらモノを食べるほどの悲しみ、辛さを知らないって? そ…

キノコの国からこんにちは。

はじめまして。紺ねずみと申します(笑)。 今更なのですが、ここにきてやっと自分が名無しの権兵衛だったと 気づきました。 なんで横文字(ID)表示なんだろいつまでも?とは思っていたのですが 自分で設定してないので当然です。お間抜けであります。 実生…

早起きは60円の損

起床時間が日々早まっております。 まだぼんやり薄明かりの時刻から起こされます。 迷惑な目覚まし時計はもちろんコヤツです。 えっ。めいわく? 今朝は4時15分すぎでした。 先週は確かまだ5時台でしたから1時間も早くなったー! 勘弁してください。 ベ…

あの時代なんかちっともよくなかった

「令和」に年号が改まって1年過ぎました。 はたして令和何年まで生きるのだろーか、などと後ろ向きなことを ついつい考えてしまいます。 私、畏れ多くも天皇陛下と同年生まれ。誕生日も予定日通りに 生まれていれば、一緒でありました。 さすがにもったいな…

その何十倍も心配したんだからね

以前に。 駅のホームで高齢の母親らしいお婆さん(義母か実母か)を 大声で怒鳴りつけているオバサンを見たことがあります。 もうその怒りようといったら凄まじいもので。 お婆さんはしくしく泣いていました。 平日の昼間で、田舎の駅のホームにはその二人の…

夏は金魚とダイエット

愛読させてもらっているブログ主さんとこのワンコがですね。 なんとオレンジが大好物だというのを知って非常に感銘を受けました。 いや、大根だのキャベツだのキュウリだのを丸かじりする犬は たまに見かけたりするのですが、柑橘類って犬猫は苦手な子が 多…

あついのにさむい、軽いけど重い。

今日は夏日でございましたねー。 今年はじめて半袖で外を歩きました。 本日はやっと菜々子を予防接種に連れていきました。 先週の金曜にも行ったんですけど、連休明けのせいか えらい混みようだったので、断念したのです。 今日はだーれもいませんでした。 …

(自分が)楽しいことだけ書いていいですか。

ブログを書きかけてやめてしまうことが多いです。 書きたいことがあったから書き始めるわけなんですが。 それでも自分でやっぱりいいやとか、こういうのやめとことか、 思ってしまうことが増えた気がします。 読んでくださる人がどう思うかなというのは、そ…

歩いた日にはビールがウマイ

今日はひさびさにパンを買いに出かけました。 チャバタを5個ほど買いだめて冷凍しておいて朝食に いただくのが、ささやかな贅沢というか楽しみになってます。 今日もてくてく歩いていると軽く汗ばむくらいの気温。 お~若葉。 木漏れ日のモザイク模様も初夏…

平和な老化?

雷が鳴っております。 雨音も大きくなってきました。 さて雷が大の苦手だった菜々子さん。 ちょっとでもゴロゴロ音が聞こえようものなら・・・。 すぐさまバイブモード突入。そして過呼吸気味な息遣い。 これは一昨年の夏。 散歩途中で雷雨に見舞われ、大慌…

トゲトゲしないで暮らしたい

今朝、犬散歩で小学校のグラウンド脇を歩いていると、 頭上から聞きなれない鳥の声がしました。 見上げると、グラウンドのフェンスの上に尾の長い水色の、 これまた野鳥にあるまじき姿の小鳥たちが4~5羽も。 インコ!! 家庭の鳥かごの中ではおなじみのセ…

無念の敗者となりました。

昨日やっとこたつを片づけました。 これからは夏日はあっても、寒い日はないでしょうからね。 発掘された靴下も含め、洗えるものは洗い、クリーニングに 出すものは出し、すっきりしました。 なくなってしまうとちょっと淋しいのも、まあ毎年のことで。 しば…

タイミング

風薫る5月となりました。 気温もぐんと上がって、散歩でちょっと歩くと汗をかきます。 こんな自粛ムードでなければ・・・とか言うのは 虚しくなるのでやめときましょう。 そんなことは誰もが思ってることだし、なにはともあれ 犬連れて、多少の外歩きは楽し…