ここで待ってます

喜怒哀楽のなぐり書きですが。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも夏が来たのだから。

夫の暮らす愛媛に梅雨明け宣言が出ました。もう真夏日だとか。関東も明後日あたりには夏本番がやってきそうです。 今日は午後から薄日が差してきて、あちこちで蝉の声が。蝉たちも待ち望んでいた暑い8月がまもなく始まるんですね。 今年の夏はあれやこれや…

お金は天下の回りもの。

いきなり。 なんだこの小銭はーって思われますでしょう。 これ、今私の手元にある全財産なのでございます。 1188円。 今どきの子供だってもっとお金持ちなのではないでしょうか。いやあ、昨日はもっとお財布の中がそれなりに裕福だったのですが、菜々子…

お駄賃はアイスキャンディー。

最近は週に一度ぐらいの更新になってしまいました。あの「やる気」はいったいどこに?もしかしたら私の気持ちも何かよくないものに感染している・・・とかでしょうか。 空模様と同じく、梅雨明けしてないのかもしれないですね。気分も雨降りのときは、せめて…

酒に酔い、歌に泣く

東京は朝から雨です。 まるで都民のやるせなさの涙のようですわぁ・・・だってねぇー。アレですものねえー。いろんなところから「あっち行け」にされてしまってなんともはや・・・。仕方のないことではありますが、どうなるんでしょうかこの先。 愛媛の夫も…

今日は送り火を焚きます。

そろそろ梅雨明けの気配がしそうな時期ではありますが、相変わらずのどんより空。朝だけは薄日でもいいから差し込んでくれるほうが気分的にもいいんですけどねー。 今日はお盆の最終日。送り火を焚きます。父をはじめ、ご先祖様たちはいらっしゃったのかどう…

東京だけお盆ですか。

今日から東京はお盆です。 実家で迎え火を焚きました。おがら(麻の茎)を燃やしてご先祖様を迎えるなんてことをやる家も少なくなりましたね。 焙烙(ほうろく)も年季がはいってひび割れております。 私はマッチで火をつけるのが非常にヘタで、何本も使って…

バトンレースはアンカーがスター。

朝からさわやかな快晴っと思ったらまた曇り空になってきた東京地方です。昨夜は結構な雨が降った模様で、犬散歩のときの道路がいくらか濡れておりました。私は朝道に雨の跡を見るのが妙に好きです。特に今の季節は路面が湿っていると犬も人間も涼しいし・・…

「東京差別」はもっともだけど。

なんだか困った夏になりそうですね。 あっちを見てもこっちを向いても気の晴れる話題がありません。特に九州の豪雨災害には胸が痛みます。地方はどこでも山林と河川に囲まれた場所に家があったりするもので、愛媛の家もそんなところに建っているので全く他人…

他人に注意をするときは

いつのまにか7月です。 なぜだか急に書く気が全く起こらなくなって、何日間かブログ更新をサボっておりましたら本当に書けなくなってきました。別に役立つノウハウを綴っているわけでも、商業目的でもない、ただの日々の戯言ブログですので、書く気がなけれ…