ここで待ってます

喜怒哀楽のなぐり書きですが。

節約ってお金になるんだなーという話。

最近のモノの値上がりには目をみはるものがありますな。 なんでも高くなってます。 贅沢な暮らしをしてるわけでも、さほど無駄遣いをしてるつもりも ないのですが、お財布の中身は何故か厳寒状態でございますよ。 そんなイマドキだからなのでしょうか。 「節…

長いトンネルを抜けるとそこは・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 。…

花より団子。雪より暖房。

ひさしぶりにまとまった雪が降った東京です。 豪雪地帯の方々から見たら「ハァ?」ってなもんでありますが。 寒いのでこたつから抜け出すことができずに、暗くなってから買い出しに行ったのですが、道路の放置自転車もこんなになってました。 気の毒に。 あ…

やっときたきたお正月。

あけましておめでとうございます 昨年は非常にほそぼそとした更新になってしまいましたが、今年は心機一転、やかましい家族も増えたことですし、はりきって書いていきたいなと思っています。 大晦日は粉雪がちらついた東京ですが、元旦は穏やかな晴天の一日…

人生は「なぜ?」だらけ。

お寒くなりましたね。 コロナにかきまわされた今年も残り少なくなってきました。 さて私、10月の半ばにあまりにもマンションの工事音がうるさいので衝動的に愛媛に帰り、ひと月が経過しようという今も、まだ滞在しております。 いやもう、2週間ぐらいで戻…

秋は好き。草花も好き。虫は嫌い。

なんだかしょうもないタイトルでごめんなさい。 気の利いた題名が思いつかなかったのでもうそのまんまです。 台風一過の大雨のあとはめっきり涼しくなるものですが、今日の予想気温は30℃超えらしい東京地方です。 昨日は長袖、今日は半袖。 けれど季節はきち…

ちまちまな日々。

まもなく9月。陰暦ではとっくに秋ですが、めちゃくちゃお暑うございますね。 例のアレも落ち着く気配がなく、マスク装備が大変うっとうしい毎日。 菜々子が旅立ってしまい、気晴らしの外出や愛媛行きもままならず、ただ実家のバアサンとの茶飲み話だけで一日…

これがウワサの・・・!

朝カーテンを開けて、早々とベランダに日差しが濃い影を作っているのを見ますと、ああ今日も暑い一日か~とげんなりします。 そういえば昔行ってた美術学校で、日差しの強さを強調するには影のコントラストをくっきりさせることだと教わったことを思い出しま…

世の中いろいろあるけれど

おサボリ三昧の間に春が去り、若葉が眩しいぞという間に梅雨がきて、そしてまたたく間にあっつ~い夏でございます。 いやいや、今日などは尋常でない暑さでした。もうマスクをして歩くのなんかとんでもないので、家にひきこもっておりましたよ。 若い頃は夏…

お弁当っていいよね(失敗してもね)。

今週のお題「お弁当」 蓋をあけたときから「おいしい」のがお弁当。 彩りよく、バランスよく。 が。 なかなかこれが・・・うまくいったりいかなかったり。 コロッケ、つぶれてます。蓋する前から・・・。 色もこんがりコロッケ色になってない~~~。 マヨで…

愛媛でご馳走食べてます

3月の下旬に愛媛に帰り、4月のはじめに母をお墓参りに連れて行くためにまた東京に戻って、再び愛媛に来ております。 いや~、全国をコロナの「変異株」とやらが飛び回っておりますな~。 愛媛でも今までありえなかったような数字を毎日叩きだしておりますよ…

今年もお会いできましたね。

桜、東京は早くも開花しましたね。 やはり日本人の心は富士山と桜にありますなー! 少し離れた公園のソメイヨシノもぽつぽつ咲きだしています。 早咲きのヒガンザクラはもう満開に近くなっていました。 メジロたちが蜜を吸いに飛び回っています。かわいい。 …

菜の花の頃に。

えー。 さる2月28日の夜に、菜々子永眠いたしました。 あっという間にいっちゃいました。 少し呼吸が乱れていたので酸素室に入れていたのですが、いやな予感がして酸素室の扉を開けた途端、大きく口をひらいたかと思うと私の腕の中でぐんにゃりとなりました…

老害。

いやいや~、還暦オババの耳にはある意味痛いタイトルでございます。 いえね、最近「老いる」ってことをしみじみ考える機会が多くなりましてね。 自分はもちろんなんですけど、ホラ、犬がねえ。年末に比べたらずいぶんと復調はしたのですけれど、元気になっ…

犬にだって伝わるのにな。

人間が発する言葉が、こうも心に響かないなんて悲しいことでございますよ。 エエ、国のお偉いさんたちの「要請」です。全く虚しいことでありますねえ。 前回の緊急事態宣言のときよりずっと今回のほうが危機的状況だと思うんですが、なんといいますか皆の意…

あんなだしこんなだけど新年です。

年が改まりましてはや7日。 七草がゆなどを頂く頃となりました。明日にはお飾りもとれますね。 菜々子も七草がゆを食べましたよ。もはや七草のカタチもない流動食としてですが、年を越せるか五分五分の状態から今日までこれて何よりであります。 あれからか…

菜々子生還。おかえり。

前回のブログを書いたあとは、まさに修羅場でございました。 苦しむ菜々子にもうがんばれっとは言えない状況でして、おんおん泣きながら「もういい、もういいよ、がんばらなくていいから」と抱きしめるしかありませんでした。 菜々子はせいいっぱい抵抗して…

そういう日。

むむ~。 なかなか更新できません。そんなこんなしてるうちに師走でございます。 今夜は「寝ない」と決めているので、苦コーヒー片手に書いています。 なぜ年甲斐もなくオールナイトなのかといいますと。 愛犬の菜々子がとんでもなく良くない状態だからなの…

闇にハマる

気づけばもう11月も半ばですね。 このままサボっておりますと、あっという間に年越しをしてしまいそうで、これはさすがにどうなんだろという気になります。 実は先日、何年か愛読させて頂いていた方がブログを終了してしまいまして。 それはもうその方のケジ…

扉が開いたら王子様。

10月もあとわずかな日を残すのみとなってしまいました。 こんな窮屈な1年、早く終わってシマエ!とも思いますけれど、今年は私、12年にいちどの「年女」だったのですねえ。だからってどうということもないのですが、ねずみのようにチョロチョロあっちこ…

ありがたいお山。それが富士山。

東京は日の入り時刻が17時を切りました。 朝晩は上着がないと寒いです。秋も深まってまいりますなぁ。 先日愛読させて頂いているブロガーさんの日記に、「富士山を見ると得した気持ちになる」という一文を見つけまして。 いやまったくその通りなのですね。…

おひさしぶりなのでございます。

今日は一日冷たい雨が降り続き、この間まで半袖を着ていたのがウソのような寒さでした。こんな日であっても散歩はきっちりこなしたいわが家のバアサマ犬。 当然ながらこんなしょぼくれたマダラ模様になって帰ってくるのですが。 ということでー。 長らくサボ…

そりゃ嫌いなやつは大嫌い、だけど。

さてさて9月でございますね。 今朝は少しお湿りがあったせいで、朝散歩が快適でした。 今週末には大型の台風がくるとのことで心配ではありますが、やっと猛暑の夏が後ろ姿を見せ始めたのは何よりです。犬を夜散歩に連れ出すのも恒例となってしまったのです…

カラスと菜々子、再び。

またもやとんでもなく高温の日が続いております。 ようやく朝晩は涼しい風が吹き始めたかな、秋に向かい始めたかなと思っていた矢先、日中の暑さが夜になってもなかなかひきませんね。 さてブログをはじめたばかりの頃、こんな記事を書いたのですが。 konnez…

思いつきで動いてます。

決まった時間に起きて決まった時間に働いてといった、規則正しい生活から遠のいております。もちろん犬散歩ではじまる一日はそれなりのスケジュールはあるのですが、管理しているのは自分だけですから結構いい加減です。 こういう生活に浸ってみると、ふっと…

「怖いもの」をくっつけながら。

週末は少し暑さがやわらぐとのことで、今日は我慢の一日でしょうか。 「怖い話」がお題になってましたので、ちょっと書いてみます。が、幽霊話とかではなくて、「あれはなんだったんだろ」的なお話なんですけども。 夫の母が亡くなって、その葬儀の晩のこと…

野暮な攻撃は最低の防御ナリよ(コロ助風味)

最近、やっと離れたところに暮らす夫がスマホデビューいたしましてね。んもう連日インストールって何だ、これを開いたら金をとられやしないか、あれはどうやるんだのこれは何するもんなんだだの、うるさいことうるさいこと。 電話やメールで説明するってのは…

マスク解禁Xデーはいつ?

いやいや、連日お暑うございます。 東京地方はいきなり空が暗くなって雨粒は落ちるものの、すぐにコンクリートの路面に吸い取られてしまいます。それでも昨夜の犬散歩ではまだ道がいくらか湿っていて、歩いていてもほんの少ししのぎやすかった気がします。 …

心にゆとりを。目に緑を。老犬にオムツを(笑)。

私の住んでいるところは坂道だらけなのです。 どこを歩いても上ったり下ったりなのですが、菜々子を連れて歩いているときに一番注意を払うのは後ろから来る自転車。時々怖い思いをするのですよ。下り坂を加速してとばしてくる奴がいるんでねぇ。菜々子がはね…

夏音と夏の匂いと夏ごはん。

いやー、毎日お暑うございますなー。 犬散歩も夕方は短めにして(暑くても行かないとウルサイので)、早朝と夜がメインになりつつあります。先日の夜散歩では、道の真ん中の空に大きなお月さまが見えまして。満月だったんですねぇ、ほんとにまんまる。太陽は…