ここで待ってます

喜怒哀楽のなぐり書きですが。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エンゼル・ハートの窓

昨夜は湿度が高かったせいか、菜々子が落ち着かなくなったので夜散歩にも行きました。出だしは「かー、めんどくさー!」なのですが、外に出てみると昼間とはまた違った雰囲気(そういえば若い頃、「ふいんき」と読んでましたよ)で結構楽しめます。 家やマン…

言い間違い・書き間違い・読み間違い

今朝はスマホの緊急地震速報で起こされました。 いつもの菜々子アラームは、雨で外がまだ暗かったせいなのか何なのかとても静かでした。私の住む区は今回のように千葉の北部が震源地だとさほど揺れません。南部だと結構大きく揺れます。地中の構造ってどうい…

どうでもいいや、東京なんて。

今日は朝方まで雨が残り、日差しもそれほどでもなかったのですが湿度がありました。梅雨らしいといえばらしいのですが、ムシムシします。 昨日は夏至だったのですねえ。午後6時半をまわっても、外がまだ明るい。ああ、文字通り夏に至っていくんだなあ、と思…

親が子に残すものは。

ネットニュースや、ブログなどを拝見しておりますと、「毒親」という言葉をよく目にします。特にブログでは、理不尽な親に振り回されている(過去、現在も)人が多いことに驚きます。 親にとって、子供の存在がどういうものなのかは想像はできますが、実際に…

恋しい海と、離れゆく諭吉(先生)。

朝、ひさびさに夫に電話しまして。すぐに出たので珍しいなと思ったら「今、海にいる」と。夫は早朝にジョギングをしてるのですが、今日は海のほうに行ってみたというんですね。むー。羨ましい、妬ましい。 愛媛の家は手前に海、裏側に山という絶好のロケーシ…

毒の雨も降っては止み。(長文ごめんなさい)

今日は一日しょぼ降る雨でございます。 昨日は実にほのぼのとした記事を書いてしまい、点数を稼ぎましたので(何の点数だろ?)今日は粗悪な部分をチラ見せな、そんなことを書いてみようかと思います。 いや、粗悪なと申しましても、私が書くことですから誹…

傘。

はじめて今週のお題というものに乗っかってみようかと思います。お題は「傘」ですね。雨が降り出して、人が傘を広げるタイミングというのには結構個人差があって面白いと思っています。 手にはちゃんと傘があるのに、かなりの降りになるまで使わずに歩く人が…

サザエさんの財布と犬と薔薇。

二度目の投稿!などと息巻くほどのものでは全くなく、実にどうでもいい話を書いてしまいます。お昼は実家の母親と食べようと思い、暑いので途中のスーパーで冷やし中華でも買っていこうとしたんですね。 セルフレジの前でエコバッグをセットするとき、お財布…

山のむこうのそのまたむこうに。

タイトルは思いつきなので、内容と全く合っておりませず・・・です。 今日は朝から快晴ですが、湿度が低いせいかさわやかな朝です。クーラーを稼働させずとも快適なので、菜々子もベランダで足を放り出して寝転がっております。 昨夜はなぜか落ち着きがなく…

今日は暑くなります。

今日の東京地方、予想気温がエラいことになってますね。34℃?家にこもってるなら何ということもないんですが、今日はひさびさに電車に乗ってお出かけしますので、汗だくな気温になるのはご勘弁願いたいところです。 さていつものように早朝に犬散歩やら犬…

薄青の。

最近、まるで誉め言葉なのかと思われるくらい、あちこちで目にする単語。 「ゲス」だの「クズ」だの。 カタカナにすると、非常に美しくない言葉ってあるのですねぇ。「下司、屑」、「げす、くず」・・・・・・・やっぱりカタカナがよろしくない。まああの、…

床屋に行く男の人が羨ましい

関東も梅雨入りしましたね。菜々子のために部屋をクーラーの「ドライ」にしているのですが、これでも結構冷えます。それなのに当の犬はベランダに行ってしまい、なんのために寒い思いをしてるのかわかりません。 クーラーを切ると、なぜか部屋に戻ってきます…

その理由

いよいよ梅雨入りですか。 気温は高めのようなので、ムシムシするんでしょうかね。毛皮を抱えてる身としては、クーラー稼働で寒くなって・・・憂鬱です。 そういえば菜々子は、散歩のときでもよそのワンコにはほとんど吠えたりしないのですが、シェパード犬…

背中に冷水を一滴

今日もお暑うございましたね。 おまけに風がものすごく強くて、犬散歩のとき帽子が飛ばされそうになりました。床屋に(床屋!?ヘヤーサロンですね)行けていないので、髪も花壇同様もさもさになってまして、帽子は必須なのであります。 珍しく二回目の更新…

もさもさと卑しさとお腹いっぱいな話。

いや昨日はお暑うございましたねー。 毛皮をまとった女王様のためにクーラーをかけたのですが、人間は寒い!はおりものを纏い、靴下なんぞを履く始末でございます。今日もそんな一日になるのでしょうか。 月に一度、夫に花壇の様子を撮って送って貰うのです…

嫌いなものはきらいなのっ!

自分がお腹の中にしまっていることを、どこかの方が声を大にしてくれているのを見ると大変に爽快で、ちょっと嬉しくなるものですよね。おぉ!これはおともだちになって差し上げてもよろしいぞ!(何だそれは)とか思ってしまいます。 反対に何故だかわからな…

Aの思い出

もう数年前のことになります。 長年勤務していた職場が遠方に移転することとなり、私自身ももうこのへんでいっかな、と思うこともあって退職したのです。夫というスネもあり、暮らしに困窮するということもなかったので、半年ぐらいは無職生活を満喫していた…

いろいろ。

朝ごはんにコンビニへ焼きそばパンを買いに行ったら(また朝からそんなものを~)店内で懐かしすぎるシンディ・ローパーの「ハイスクールはダンステリア」がかかっていまして。 思わず最後まで聴きたくて店内をうろうろしてしまい、必要のない「えびみりん焼…

田舎の怖さ

昨夜は遅くまでネットの配信映画などを観てしまったために、今朝の4時半起きは大変にキツイものでした。お散歩エンジョイは菜々子だけで、ひきずられるようにして歩く私は「あー眠い」「がー眠い」「眠いーっ!(怒)」でした。 昨日は他人様の瓶浄喜寺(や…

頭がつん!とされました。

朝から凄い記事を読みました。。 いつも愛読させていただいているこちらのブログです。 however-down.hatenablog.com いや、ひぇぇぇー!と思いました。 これ、本来なら普通の人は触っちゃいけない、いや触れないことでしょう。 この方ぐらいしかいないんじ…

無理だったらしい。

日が射してきたと思ったら、また曇り。 今日はこんな一日ですね。 湿度が高いのでしょうか、ムシムシします。 さて、ひそやかながら今、私の中で一大ムーヴメントを巻き起こしておりますもの、それは・・・・。 「短文」でございます。 昨日も触れましたけれ…

長文、短文。

いつの間にか6月にはいっております。 6月は「水無月」ですね。 水が無い?のではないんだそうですよ。 無は、「~の」という意味。 水の月。田んぼなどに水が引かれ、そろそろ梅雨の足音も。 おー、なんと趣のある書きだしでございましょうか。 定番の紫陽…

大声で泣けますか。

子どもってのは泣くものです。 大声で泣くのが、最良の意思表示だからです。 最近はなんですか、「子供の泣き声は暴力」とかまで言って、 毛嫌いする方がおりますけど、そういうアンタだってちっちゃい頃は そうやって親や周りの人間に迷惑かけてきたろ?と…