ここで待ってます

喜怒哀楽のなぐり書きですが。

指の先までねずみ色!?

グリーンサム(緑の親指を持つ人)って言葉があるそうで。

触れるだけですべての木々に緑の葉を、草花には可憐な蕾がたくさん。

そんな魔法みたいな手を持っている、つまりは「育て上手」って

意味なんですが、確かにそういう人っていますよね。

同じときに同じ鉢を買って、同じような環境で育てても、

私のは「ありゃあ~、もうシオシオだ」

その人のは「え?もしかして新しいの買い直したんじゃ?」

あまり人を妬んだりしないほうですが、そういう時はもう、

しっかりくっきり「きーっ!」と思ってしまいます。

 

愛媛でお世話になってる人の中にも、緑の指の方がいます。

庭なんか、生き生きした木々や草花、多肉さんたちでいっぱい。

「失敗してダメにしちゃったのなんか、この倍もあるわよ」

「枯らして覚えていくのよ、みんな」

と、育て下手な私を慰めてくださるのですが・・・・。

 

植物は、道端で見かけるのも含めて大好きなのですよ。

なので、愛媛の家を建てることになったときには。

ハッキリ言って家の中なんかどうでもいいので、絶対に

可愛い花壇を作るんだい!と鼻息荒くしてたんですけど。

 

でも、愛はあるのに、テクがない(なんか妙な言い方ですな)。

以下はその証明画像であります。

 

f:id:konnezu:20200518085842j:plain

若葉の季節だというのに丸裸のこのかわいそうな木は。

 

カツラなんです。

あのハートのかたちの葉っぱをつけるカツラの木。

昨年の6月、家が完成してまもない頃に苗木を植えたんです。

が、植えた時期(初夏!)も場所(直射日光ばしばし)も

たぶん植え方も、もうすべてがよくなかった。

これは件の緑の指の方にも指摘されてしまいました。

これ、全く根が張ってないんだと思います。

もう、立ち枯れておりますね(涙)。

春先には新芽っぽいのも確認したので期待してたんですが。

帰れたら掘り起こして、なんとかなりそうであれば裏庭に移動を

させたいんですが・・・どうでしょう、無理かな・・。

下の草花たちだけ、やたら元気で、何よりなんだかどうなんだか。

この鮮やかピンクな花も、緑指さんから分けてもらったのです。

これは枯らさなくてヨカッタ。

(夫からの紙コピー画像なんで色がアレなんですけど)

 

もー、私の指、黒または灰色・・あ、紺鼠色!?

こんなとこ紺鼠色になりたくないぞー!!

 

あ、例のタケ子さん。

f:id:konnezu:20200518094447j:plain

すっかりしっかりキノコ。

これ、毎日「観察日記」で画像載せる気かしら、自分。

結構気に入ってます?

 

シメジ風だから、今は許容範囲です(笑)

しかし成長が早いですな~。

 

 

 

今日はどんより灰色の空でのスタートです。

お天気がどんなでも、この方は元気な後期高齢者

f:id:konnezu:20200518095103j:plain

耳、気にならないのは結構ですが、そのままだと

虫が入ってきそうで嫌なんですけど・・・・。

 

 

今朝のいちまい!

f:id:konnezu:20200518100352j:plain


ひょっこりはん

(あ、もう旬過ぎてますかそうですか)