ここで待ってます

喜怒哀楽のなぐり書きですが。

ありがたいお山。それが富士山。

東京は日の入り時刻が17時を切りました。

朝晩は上着がないと寒いです。秋も深まってまいりますなぁ。

 

先日愛読させて頂いているブロガーさんの日記に、「富士山を見ると得した気持ちになる」という一文を見つけまして。

いやまったくその通りなのですね。なんでしょうかねあの気分。ああありがたや~って拝んでしまいそうになります。アイムアジャッパニィ~ズ!!再確認ですね。

目の前にドデンと富士山もいいですが、私が一番嬉しくなるのは都心で遠くにかろうじて、ちいちゃく山の姿が見えるときだったりします。

私の住む街を走る私鉄沿線にも、一か所だけ(と思いますが)富士山ポイントがあるのですよ。駅のホームの向こう、ごちゃついた風景が一瞬切れるところに小さくあの美しい姿が望めるところがあるんです。いつもその駅にさしかかると、車窓からわくわくしながら目をこらします。天候などにも左右されるんですが、見られるとああ今日もラッキー!と喜びます。

昔は通ってた小学校の屋上からでも当たり前のように望めたんですけど、今はどうなのかな。

あとやっぱり東京タワーですかね。今は高層ビルにかくれてしまいましたが、子供の頃は坂の上などからよく眺めたもんです。

富士山と東京タワー(笑)。

 

f:id:konnezu:20201021214230j:plain

さて今日のオヤツに母と食べたのは鯛焼きでした。

「めでたいやき本舗」というのが商店街にありまして。

ちゃんとめでたく「招福」の文字が入っております。

これもね、大好きなブロガーさんがおいしそうな鯛焼きの写真をアップしていたのを見て食べたくなったのです。

(その鯛焼きの齧り方がまたかわいいったらもう!)

あんことお茶っていうのは、人を暖め、幸せにしますなぁ。

誰かを叩きたくてしょーがない人などは、富士山を眺めて(実物でなくても)甘いものとお茶で一服されたらよろしいかと思いますよ。

え?あんこなんか嫌い?・・・・それは人生のひと匙ぶんぐらい損してますよ、たぶん。きっと。