ここで待ってます

喜怒哀楽のなぐり書きですが。

あんなだしこんなだけど新年です。

年が改まりましてはや7日。

七草がゆなどを頂く頃となりました。明日にはお飾りもとれますね。

菜々子も七草がゆを食べましたよ。もはや七草のカタチもない流動食としてですが、年を越せるか五分五分の状態から今日までこれて何よりであります。

あれからかなり回復してくれまして、今ではレンタル酸素室のお世話になることもほとんどなくなりました。ただもしもの時のためにまだしばらくは家に置くつもりですけども。

ただ菜々子の心臓はもはや末期なのであります。余命宣告こそ出されておりませんが、その動きは弱く、薬に頼っている有様です。おまけに腹水がかなり溜まってしまっています。先日ロング缶のビール1本分ぐらいを抜いてもらったのですが、それでもまだ4分の1ほどの量なんですよー。大事な栄養分もある体液なので、いっぺんに抜くと衰弱が激しいらしいのです。

心臓ポンプがよく動くようになれば、シッコとともにある程度出てくれるんですけどねえ。幸い肺などを圧迫する部位ではないので、それほど菜々子を苦しめてはいないのが救いなのですが。

と、なんだか切なくなるようなことを書きましたが、希望がないわけではなく、新年を迎えてからは一日ごとに「あれ、ちょっとよくなってない?」と実感できるようになってきています。表情とかシッポの上がり方とかしぐさとか。

相変わらずゴハンはシリンジでの無理やりですが、自分から食べられるものも増えてきました。食べることに興味がでてきたのはいい傾向だと思います。

私が台所に立つと、「なんかおいしいものあるの?」とばかりに見るようになりました。

f:id:konnezu:20210107153859j:plain

「ちくわなら食べてあげてもいいな」

(いーえ。お薬とサプリたっぷりのシリンジごはんです)

「え~~~~~~~~~~~~~~!!!」

(巨大デッ腹は、さりげなく隠しております)

 

いやー、ほんっと人間もですが、生きものは食べてナンボ、です!!!特に動物ってやつは、食べないとなるとほんとにもう何を出しても口に入れませんからねぇ。この頑固さには全く泣かされます。

今はとにかく食べさせて体力をつけるのが優先なので、無理やりごはんを敢行していますが、療法食のフードなんておいしくないに決まってますからねぇ。なのでお肉や魚、少量のごはんなどをミキサーにかけたものとフードを混ぜています。これだとさほど抵抗しなくなったので正解かなーと。

というよりも、口にプラスチック筒を突っ込まれてモノを流し込まれたら誰だっていやだし。菜々子もだけど、やってる私だってとっても辛いです。でも、毎日続けているとコツがつかめてくるというか、流動食の固さや量、飲み込むタイミングをはかるのまで、なかなか上手くなりましたよ、エッヘン。

(そこ、得意になるとこじゃないっ!・・・菜々子ココロの叫び)

とまあ、今の私の生活は菜々子ではじまって菜々子で終わる日々ですし、書きたいことは他にもあるんですが、なかなかそういう気分にもなれないのが本音であります。

で。

たくさんつけて頂いて嬉しかったスターや、あたたかい言葉が並んで、ありがたくてホロホロしましたコメント欄をすこーしの間閉めさせていただこうかと思います。

いやねえ、そういうのがあるとなんといいますかスケベ心(!)がといいますか承認欲求といいますかヨコシマな気持ちが湧いちゃってダメなんでございますよ。

なんてその舌の根もかわかないうちに、いつの間にかあっけなく復活しているかもしれないのですが、その時は生暖かい心でどうか寛大に見過ごしてやってくださいまし。

f:id:konnezu:20210107153835j:plain

以前の半分以下のもっと以下しか歩けなくなりましたが、それでもお散歩は大好きです。カートに乗って出かけ、カートに乗って帰ってきます。

 

こんな不肖の犬と人間を 本年もどうかよろしくお願いいたします。

 

・・・・・・・・東京2000over。うはぁ・・・・。