ここで待ってます

喜怒哀楽のなぐり書きですが。

長文、短文。

いつの間にか6月にはいっております。

6月は「水無月」ですね。

水が無い?のではないんだそうですよ。

無は、「~の」という意味。

水の月。田んぼなどに水が引かれ、そろそろ梅雨の足音も。

 

おー、なんと趣のある書きだしでございましょうか。

f:id:konnezu:20200602083602j:plain

定番の紫陽花。

これからどんどん大きく咲いてきますね。

昨夜雨が降ったので、いい感じに濡れています。

もっとアップで水滴つきのを撮りたかったんですが、足元に邪魔ものがいるもんですからねえ・・・。

f:id:konnezu:20200602083616j:plain

これはアナベルですね。

邪魔もののおケツが写っておりますよ。

 

こういうのを見てしまうと、やはり愛媛に残してきたマイ紫陽花たちが気になります。

夫の話だと「蕾ついてるよ~」とか。こうなるともう、余計に帰りたくてたまらなくなります。

今は紫陽花も種類が豊富で、上の写真のようにオーソドックスなものからレアものの

山紫陽花まで様々。大好きな花なので、見かけるとついつい寄っていってしまいます。

私が植えたのも、「マジカルアメジスト」という変わり種。あとはアナベル。白いポンポンみたいな花が見事ですよね。

昨年はひょろひょろで花もお預けだったのですが、今年はだいぶ成長してくれたようです。ああ、早く見たいなあ~。

水無月を彩る花たちに想いを馳せつつ、今日一日を過ごしたいと思います。皆様もぜひぜひ、have a nice day!

 

これが短文でございます。

573文字。画像で埋めてますので、まあなんとか形になっておりますが、どうでございましょうか。紫陽花のハナシしかしてませんので、私自身はあんまり・・・いや全く

書いてておもしろくないんですが(笑)。

 

実は私のお気に入りといいますか、楽しく読ませて頂いてるブログって、ほとんど短文、もしくは中文(?)。いって1000文字前後というところでしょうか。

私のような、穴の開いたバケツの底からじぶじぶと垂れ流されてるような、ただ長ったらしいだけのブログは見当たりません。

おまけに昨日はじめて気がついたのですが、この私のブログ。スマホから読むとまあ最悪な読みにくさです。改行がめちゃくちゃだし、何回スクロールさせるんだこの人は!と、怒りすら覚えるほどです。

それなのに、読者になって頂いてる方々は、なんと忍耐強いのだろうと心から感謝の念をいだく次第でございます。

これは少し改良しないとあっという間に「ひとりぼっち」になるなと思いましたので、

できない子なりに頑張ってみたいと。

なんですか話題のT越君は若者ですから俺様でも許されましょうが、私ですともうこれはそこらへんの勘違いなバア様にしかなれません。

お、これで1067文字ですねっ。

で、最後に。

f:id:konnezu:20200602092127j:plain

昨日はひさびさに「夜弁」。

青豆ごはんでございます。豆を入れて炊くのが一番なのですが、見栄えがアレになってしまうので、豆のゆで汁だけを水に加えて炊きます(こんぶ茶入れてもおいしく炊けます)。

食べる直前ににゆでた豆を入れて混ぜますと、色もいいし、おいしゅうございますよ~。

 

おお完璧(か?)。