ここで待ってます

喜怒哀楽のなぐり書きですが。

夏音と夏の匂いと夏ごはん。

いやー、毎日お暑うございますなー。

犬散歩も夕方は短めにして(暑くても行かないとウルサイので)、早朝と夜がメインになりつつあります。先日の夜散歩では、道の真ん中の空に大きなお月さまが見えまして。満月だったんですねぇ、ほんとにまんまる。太陽は直視できないけれど、お月さまは目にも優しくていいですね。

と、こういうことはその日のうちに「今夜は満月が見事でした~」と書けばいいのに、なんだかいつも時がたってからの過去形になっちゃってます。が、このやる気のなさもだんだん回復してきてるような気がしますよ。さー、これからは毎日更新しよう(有言不実行がモットーですが笑)。

 

人間界はいろいろあれど、正しくきっちり巡る季節はすっかり夏一色です。夏には夏の匂いがあり、音があります。今では季節ごとの匂いや音も曖昧になりつつありますが、それでもゆでたてのトウモロコシや、水撒きをされたあとの地面の匂いなどには「おー夏だ夏!」と思います。

夏の音の代表格は蝉の声と風鈴の音色でしょうか。これも都心の集合住宅などではめっきり耳にすることはなくなりましたが、犬散歩のときなどにどこかで涼し気に鳴る風鈴の音を聞くと「うんうん、日本の夏だねえ」になります。でも、私が一番夏を感じるのは、つっかけサンダルを履いて歩いたときの音、なんですねえ。

お若い方々はご存知ないでしょ、つっかけサンダルなんて。

f:id:konnezu:20200806083047j:plain

こういうのです。下駄を履きやすく改良したみたいなものです。今でもたまーに古い温泉のお便所とかに使われてたり。

木製なので、歩くとカラコロと派手な音がたつんですが、これが私の記憶に刻まれている一番の「夏の音」。

 

さて暑いときの食卓には、どうしてもツルツルいける麺類が多くなりますが、今朝はですねー、ちょっと手をかけて・・・といっても市販のミックス粉ですがクレープもどきを作ってみました。もどき・・といったのはクレープにしては厚くなってしまったからなのです。

f:id:konnezu:20200806091938j:plain

ソーセージと焼きトマト、レタスと目玉焼きをそれぞれ挟みました。

画像はイマイチですが、おいしかったですよー。

(食べるときはぐるぐる巻きにしています)

今日はちょっと遠くまで歩かねばならないので、しっかり朝ごはんです。

 

どうそ皆様も元気な夏をお過ごしくださいますよう!