ここで待ってます

喜怒哀楽のなぐり書きですが。

大声で泣けますか。

子どもってのは泣くものです。

大声で泣くのが、最良の意思表示だからです。

最近はなんですか、「子供の泣き声は暴力」とかまで言って、

毛嫌いする方がおりますけど、そういうアンタだってちっちゃい頃は

そうやって親や周りの人間に迷惑かけてきたろ?と思うのです。

「泣いたことなんてないやい」というのは単に忘れてるだけです。

ただ、公共の乗り物とかで、子供がぎゃんぎゃん泣いているのに、

平気な顔でスマホなんかいじくってる若いママさんなんかを見ますと

思わず手が握りこぶしになってしまうのは否めませんけども。

 

こう言ってはなんか誤解を生みそうで心配ですが。

実は私は小さな子どもの、泣き始めの部分が好きです。

子どもの泣き方って、必ず「タメ」の部分があるじゃないですか。

 

うあぁぁぁぁぁぁぁ・・(ここタメ)うあああああん

 

どこかで子どもが泣きだしたら私は耳をすまします。

声が一旦静まると、「おっ、タメたぞ、くるぞくるぞ」と期待します。

こう書くと、なんだか変な趣味のある人のようですが、そんなことは

ありません。だからといって子どもを故意に泣かせてやろうとか、

陰でちょっとつねくってみるとか、そういうとんでもないことは一切

したことありませんよ!

「子供がいないからそんな呑気に笑ってられるのヨッ!」てな真面目な

批判もできればご勘弁ください。

そういうハナシではございませんので・・エエ。

 

後半の威力をさらに増すために、しばらくの間を置く。

さらに声をはりあげるための、無意識の行動なんですね。

いやー人間の体の仕組みってよくできてますなー。

(つまんないことで感心してるって自覚はあります)

 

でも。

ある程度の大人になってから。

この素直にタメを挟んだ号泣ってものをされたことがある方って

おられるんでしょうかね?

え、ある?そうかー、あるのかー。

あ、ない、ない方もおられますね。

ええ、私もないのです、実は。

 

まあこういうのって、意識してやるものではありませんし。

いくつになっても、人間は大事な方との別れとか、切ない、辛い

声をはりあげて泣きたい場面はたくさんあるものです。

以前、TVカメラの前で大号泣した議員さんがいましたが、あれは。

あれはもういろんな意味で、人々に衝撃を与えました。

人が泣くという当たり前のことを超越した「ナニカ」でしたね。

 

道路に突っ伏してわあわあ泣いてる若い男の子を、そばで冷たく

見下ろしてる女の子を目撃したことがあります。

それはそれはものすごい泣き方でした。

たまにアスファルトの地面をばんばん叩きながら泣いてました。

男の子の号泣トーンが下がった頃、彼女はひとこと。

「気が済んだ?じゃアタシ帰るわね」

ベランダで一服していた私は、思わずタバコを取り落としそうに。

火事になるとこでした。アブナイアブナイ。

 

夫の母が亡くなったとき。

義兄はその体に取りすがって大泣きしました。

いい加減で自己中なところがあるので、年中夫や義姉と喧嘩して

いたような人でしたが、母親の前では素直な子供になってました。

冷たくなってからじゃ遅いんじゃないかさ、とは思いましたが、

男の人が大泣きする姿ってやはり涙を誘われるもんなんですね。

(あ、上のふたつは除いてね)

 

で、自分自身なんですけども。

私は普段から非常によく泣きます。

動物が理不尽な目にあったりするのなんかもういけません。

が、よく泣くからといって別段優しい人間だというわけでは全く

ないです。これはあったりまえですね。

どちらかと言えばドライで意地悪です(笑)。

ただ、普段から涙の大安売りをしている私であっても。

これはたまらん、辛い、どうしようもない、泣けてくる、泣きたい、

いや号泣してやる!というようなことが、自分の身に降りかかって

きたことは何度となくあります。

 

ですが、なんといいますか。

 

声がでないんですよ。

大声をはりあげて、子供の頃のように泣けないんです。

べしょべしょとは泣きます。涙は際限なく出るのですけれども、

大声が出せないのですよ。

 

これはなんなんでしょうね。

 

最近はもう、大声で泣きたくなるようなこともなくなってきまして。

父が他界したときも冷静でしたし(まあ複雑な思いがあったせいで)、

たぶん母や菜々子や。大事なものが目の前から消えてしまった時でも。

私はべしょべしょ泣くでしょうが、やはり声は出せないのではないかと。

 そんな気がしています。

 

号泣できることって、もしかしたら幸せなのかもと思います。

子どもの頃みたいに。

タメをきかせてね、思いっきり。