ここで待ってます

喜怒哀楽のなぐり書きですが。

それでも夏が来たのだから。

夫の暮らす愛媛に梅雨明け宣言が出ました。もう真夏日だとか。関東も明後日あたりには夏本番がやってきそうです。

今日は午後から薄日が差してきて、あちこちで蝉の声が。蝉たちも待ち望んでいた暑い8月がまもなく始まるんですね。

今年の夏はあれやこれやでパッとしませんけれども、それでも大事な一度きりの季節です。旅行や帰省の断念、夏祭りは軒並み中止、ビアガーデンにも行けやしないぞチクショーめぇ!ではあるんですが、それでもおいしいスイカを食べるとか、蝉の声を聞きながらお昼寝を楽しむとか、この季節に生きてる嬉しさを味わうことはいっぱいできるはずですね。

えへへ、私の大好きなブロガーさんの受け売りでございますよ。

icoさん、いつも素敵な文章をありがとーございます。私のほうが途方もなく長い時間を生きているのにも関わらず、気づかされることのなんと多いことでしょうか)

そういえば菜々子も来年は14歳。人間でいえばもう後期高齢者の年代となります。今年できたことが、来年はできないかもしれません。夏の暑さは苦手な犬ですが、それでも涼しい時間を選んで一緒に散歩できることを満喫しなきゃですね(とか言ってもあんまり早朝に起こされるのはむむ・・ですが)。

私も赤く熟れたおいしいスイカを食べたいし、甘いとうもろこしも齧りたいし、もちろん冷えたビールに枝豆も堪能したいものです。誰かと何かをすることは我慢でも、ひとりのお楽しみを見つけることには貪欲になりたいなと思っています。

ところで実家の庭の茗荷が今年は豊作でして。

f:id:konnezu:20200730221908j:plain

たくさん貰ってきたので薬味や浅漬けに 入れていたんですが、もうそろそろこれを使い切ってあげないといけないなと思っていたので。

f:id:konnezu:20200730185855j:plain

チャーハンに入れてみたらこれが思いのほかおいしかったのです。

味付けは中華調味料の「味覇」とお醤油とごま油を少々。

茗荷のみじん切りをたっぷりと、残っていたパプリカしか具がありません。

あはは、1178円しかない人の食卓ですなあ、まさに(笑)。

 

f:id:konnezu:20200730185836j:plain

連日しつこく載せる朝顔画像。

だってわが家の花はこれしかないんですもん。

今朝咲いたのは3分の1は真っ白で、いい感じの柄です。

 

文句も愚痴も批判もそりゃいっぱいありましょうが、それでもこの夏を楽しんだもの勝ちでございますよ。

(歓楽街へ繰り出すのは来年のお楽しみに。それまで肝臓を休ませましょうぞ)