ここで待ってます

喜怒哀楽のなぐり書きですが。

今年もお会いできましたね。

桜、東京は早くも開花しましたね。

やはり日本人の心は富士山と桜にありますなー!

f:id:konnezu:20210314221417j:plain

少し離れた公園のソメイヨシノもぽつぽつ咲きだしています。

f:id:konnezu:20210314221434j:plain

早咲きのヒガンザクラはもう満開に近くなっていました。

f:id:konnezu:20210314221358j:plain

メジロたちが蜜を吸いに飛び回っています。かわいい。

今年も桜が眺められてほんとに嬉しいです。

世の中がどんなでもきちんと咲いてくれる花に心がなごみますね。

 

犬の首輪を持ってかつてのお散歩コースを歩くなんてこと、私はやるもんか!だって泣いちゃうじゃないの!と思っていたのですが。

 

やっています(笑)。ポケットに首輪をしのばせて。

お散歩がなによりも大好きだった菜々子ですし、私も毎日の犬散歩がなくなってしまうとホント歩かなくなってしまうのですよ。だから健康のためにっと言い訳をつけながら、菜々子と歩いた場所を辿ったりしています。

ああここ、菜々子が好きだったよなあ、とか思いながら歩いています。

泣いてませんよ。

結構楽しく歩いています。

 

不思議なんですよね、ひとりでいてもめそめそ泣いたりしないのですが。

誰かと話しているともうダメです。動物病院への報告とお礼の電話のときも、お米屋のオジサンに「ワンコどうだい?」と聞かれたときもべそべそ泣いてしまいました。

夫との電話でも、毎回向こうが鼻水をすするので(笑)、すぐつられてしまいます。

でも、夜目が覚めたときなど(菜々子の闘病生活で夜中に目覚めるクセがついちゃったんです)台所のスツールに座ってしばらくぼんやりしていることが多いのですが、ああ、ほんとにもうどこにもいないのだなあ。いなくなっちゃったんだなあ、と思うのです。

そんなでも不思議と涙はこぼれないのですよ。

そっかー。しかたないことなんだなあと妙に納得したりしているのです。で、夜中にコーヒーなどを淹れて飲んで、うーむ初挑戦のこの銘柄はイマイチだな、こんどはあっちのにしてみようなどと普通に思ったり、お菓子漁ったりしてるんです(コラ、夜中だぞ!)。

私はドライなのかなと考えたりもしたんですが、どうもそうではなくて。

菜々子はきちんと私の心の後始末もして逝ってくれたんだなと思うのです。

私がいつまでもめそめそぐしぐししないように。楽しい思い出だけが残るように。

あれよあれよという間にわが家のお犬様に収まったときもなんか魔法でも使われたみたいと感じたものでしたが、どうやら去るときも特別な魔法を使ったようです。

f:id:konnezu:20210314221335j:plain

家に飾ってある唯一の菜々子写真。

夫が奇跡的に素晴らしく撮れた菜々子の遺影(になっちゃったんだなあ)を愛媛に持って帰ってしまったので、毎日これに話しかけています。

これは菜々子を愛媛の海にはじめて連れて行ったときのもので、大好きな写真なんです。後ろ姿からでも、海を見つめる菜々子のワクワク感が伝わってくるようで。

 

さて今週は私も愛媛に帰ってこようと思っています。

菜々子のお骨を連れて。新幹線で移動ができるのは何よりですねえ。

東京はまだまだ「感染爆発地域」なので、帰ってもしばらくは家に閉じこもって自粛をしなければなりませんが、それでも満開の愛媛の桜には間に合いそうです。

 

こっそりコメ欄もスターも再開してみました(うははは)。

またくだらなくも元気な戯言を綴っていきたいと思っています。

あらためましてどうぞよろしくお願いいたしますです。