ここで待ってます

喜怒哀楽のなぐり書きですが。

心にゆとりを。目に緑を。老犬にオムツを(笑)。

私の住んでいるところは坂道だらけなのです。

どこを歩いても上ったり下ったりなのですが、菜々子を連れて歩いているときに一番注意を払うのは後ろから来る自転車。時々怖い思いをするのですよ。下り坂を加速してとばしてくる奴がいるんでねぇ。菜々子がはね飛ばされそうになったことも何回かあって、後ろには気をつけています。自転車の気配ってわかりにくいんですよ。まあ、やたらに遠くからチリンチリン鳴らして走ってくるおじちゃんおばちゃんもどうかと思うんですけどねぇ。あの音は「通りますよぉ~」ではなく「どけどけ!」ですから。

しかし、みんなどうしてそんなに急いでいるんでしょうね。

先日信号待ちをしてるときに、救急車がサイレン鳴らしてきているのに、譲らずに目の前を平気で横切る車を見ました。オイ!〇〇建設!オマエとこの営業車だよ!

今はもう世の中がこんなですから、人の気持ちにも余裕がなくなってるんでしょうか。

お口直しに以前に見てエラく感動した動画を貼ります。真ん中車線の先頭にいる軽自動車にご注目。

www.youtube.com

この道のあけかた・・・・もうお見事すぎる判断力ですね。

私は常々「頭がいい」というのは、高度な学力を持ってたり博識だったりすることよりも「その場に応じて的確な判断ができる」っていうのが一番だと思うのです。めったにお目にかかりませんけどねぇ、そういう人。だってホラ、お国の偉い方々だってあんな感じですし。まあ、判断をことごとく間違う私には言われたくないでしょうが(笑)。

 

今日の予想気温はなんと35℃。むは~、これはもうお部屋でごろごろ日和。

f:id:konnezu:20200809090110j:plain

実家の裏の勝手口を開けるとこの緑。実はお隣が植えている庭木なんですけど、母も私も目の至福としてありがたくお借りしてます。結構高い塀に囲まれているんですが、それでも涼やかな緑が堪能できます。見えませんけどこの中に雀がたくさん避暑にきてるんですよ。

私も愛媛の花壇にユーカリじゃなく、このシマトネリコを植えればよかったな。台所の窓からこれが見られたら最高でしたねえ。

で。

お腹にノミの糞を大量に発見したため(あひ~~~)、久しぶりに駆除剤をつけられて凹んでいる菜々子。緊急時の避難所(洗面所マットの上)でたそがれております。

f:id:konnezu:20200809090030j:plain

あれ・・・オムツはどこやったの?

お漏らし菜々子はオムツ犬となっておりまして、これは大変に重宝しているのですが、いつの間にか脱げていたりするのが困ったところであります。

先日、帰宅した私を玄関で出迎えてくれたのは、菜々子本体ではなく、そのままのカタチでマットの上に鎮座してるオムツでございましたよ・・・幸い吸収前でしたんでまだよかったですが・・・むむむ。