ここで待ってます

喜怒哀楽のなぐり書きですが。

タイミング

風薫る5月となりました。

気温もぐんと上がって、散歩でちょっと歩くと汗をかきます。

 

こんな自粛ムードでなければ・・・とか言うのは

虚しくなるのでやめときましょう。

そんなことは誰もが思ってることだし、なにはともあれ

犬連れて、多少の外歩きは楽しめるのですからねえ。

 

さて今日。

例のお国がくださいます給付金の申請、しちゃいました。

これもたまたま、粗大ゴミの申請をしようと思って区のHPを

開いて、今日から申請受付のお知らせを見たからなのであります。

私はつましい貯えを切り崩して暮らす無職の身の上ですから、

頂けるものにはそりゃあ意地汚く有り難く手を差し出します。

  

オンライン申請という方法をちょっとやってみたかったのでした。

私のスマホは対応外で使えない(なんだそれ!)ので、

PCにカード読み取り機を繋ぐ方法しかなかったんですけどね。

そもそも機械オンチっていうのは、スタートから躓く可能性大ですから、

そりゃもう下調べはしましたよー。

中古で安いカードリーダーを購入し(またタイミングよく昨日届いた)、

マイナポータルとやらのダウンロードも事前に済ませました。

 

で。

 

あっけないほどスムーズに申請できちゃいました。

あいや、他人様から見たらどこがスムーズ!?だと思うんですけど

私としたらもう、びっくりするくらいスピーディ。

もちろんやり直した箇所があったり、キャッシュカードの画像を

慌てて撮ったり、手際の悪さはありましたけども。

最終難所の電子署名とやらの番号も、メモしてあったので無事クリア。

(そのメモを探すのにかなりの時間を要しましたが・・・はは)

あとはお金くださるのを待つだけです。わーい。

やれ使いにくいとか、わかりずらいとか、面倒くさいとかの文句も

言いませんし、もたもたしないで早く!なんて催促も致しません。

ただ「送信されてません」とか、「消去しちゃいました」とか、

「審査の結果、ご期待に副うことができず・・」とか。

そういうエラーだけは勘弁してくださいまし・・・。

(まずないと思われますが・・・・)

 

今日はタイミングのいい日、だったんだと思います。

一年に一回は(そんなに少ないのか)、そういう日があります。

午後にはサイトがパンク状態で繋がらなかったみたいですし、

朝に区のHPを見ていなかったら知らないままでしたしね。

 

そういえば。

f:id:konnezu:20200501212147j:plain

今朝は久しぶりのまともな(笑)朝ごはんだったので。

(スープはブロコリーの茎だけのポタージュ。エコですなあ)

 

f:id:konnezu:20200501212209j:plain

この方は待機のタイミングを逃しません。

 

「幸せの女神には前髪しかないんですって」

いや、残り物には福がってことも。