ここで待ってます

喜怒哀楽のなぐり書きですが。

夏は金魚とダイエット

愛読させてもらっているブログ主さんとこのワンコがですね。

なんとオレンジが大好物だというのを知って非常に感銘を受けました。

いや、大根だのキャベツだのキュウリだのを丸かじりする犬は

たまに見かけたりするのですが、柑橘類って犬猫は苦手な子が

多いんだと思ってました。

いや~羨ましい。菜々子もオレンジに歓喜する犬であったら、

どんなにかいいことでしょう。

何しろ夫がいるのはみかんの国ですから、柑橘類はそれはもう、

十分すぎるぐらい手に入ります。

 

しかしながら。

f:id:konnezu:20200512161240j:plain

ほれ、オイちゃん(夫)が送ってくれたみかんだぞよ。

 

けっこうです。

それ食べものじゃないし、第一しなびかかってるじゃない。

 

f:id:konnezu:20200512161459j:plain

アナタ、外見で判断しちゃダメよ。

どうよ、この脱がせたら生唾もののジューシーボディ。

そりゃ市場ではじかれたB級品だけど、れっきとした

清見ゴールドなのよっ。

 

f:id:konnezu:20200512161817j:plain

ほれ。

 

しつこいなぁ、いらないってば!

(そんな顔しなくたって~)

 

この方はダメなようです。

昨日の検診で、すっかりおデヴの烙印を押され、

いろんなとこの数値が高いから、ダイエットしてねと言われ、

大根でも好きにならないかしらこの犬、と思ってるのに。

 

散歩のあとと、ごはんのあとの「デザート」をなくしてしまうと

あまりに不憫なので、オヤツもごはんも工夫するしかありません。

とにかく最近は特に胃袋が認知症?気味なのでねぇ。

まあ私の大甘加減が、一番イケナイことなんですが。

 

f:id:konnezu:20200512174741j:plain

鶏むね肉を短冊に切ってオーブンでカリっと。

手作りジャーキー♪ 

これを2本ぐらいずつ(小さいので)。

 

f:id:konnezu:20200512174941j:plain

ややっ!いないと思ったらもう待機してる・・・・。

 

まめにねだりには来るのですが、知らん顔してると

そのうちにあきらめていなくなります。

来月の再診日には成果を見せなくちゃだから、耐えてくださいよ。

 

ねぇ。

大根とかキュウリとか、みかんとか・・・ダメ?

 

 

 

f:id:konnezu:20200512180322j:plain

毎年夏が近づいてくると登場する「金魚」です。

おもりのついたテグス糸で、浮くようになってます。

 

本物が欲しくてたまらないのですが、いきものは菜々子だけ、と

そう決めているのでこれで我慢しています。

愛媛でよく行く市場にも、金魚やメダカが売られていまして、

「買ってもいい?」と毎回聞くんですけど。

必然的に世話係になるだろう夫には聞こえないフリをされます。

 

そういえば、水槽で魚を飼っておられる方々って。

地震のときは心配じゃないですかね。

どういう対策をとってるんでしょうか。

(耐震シートみたいなのを敷くとかかな?)