ここで待ってます

喜怒哀楽のなぐり書きですが。

もさもさと卑しさとお腹いっぱいな話。

いや昨日はお暑うございましたねー。

毛皮をまとった女王様のためにクーラーをかけたのですが、人間は寒い!はおりものを纏い、靴下なんぞを履く始末でございます。今日もそんな一日になるのでしょうか。

 

月に一度、夫に花壇の様子を撮って送って貰うのですが(写メとかできない人なので)、先日送られてきた写真を見てびっくりしました。モサモサになってるだろうなーと覚悟はしていたのですが、まさかここまでとは。

f:id:konnezu:20200610091547j:plain 

ブロックから溢れそうな勢いになってるのはラミウムという草花です。グランドカバーにも使われる植物なので強健で繁殖力があるのですが、まさかここまで(笑)。下のセダムなんかもう覆われちゃって気の毒です。ネコのシッコよけになるべく土の露出部分をなくしたくてぎっちり植えこんできたのですが、これはあまりにも、ねえ。セダムの顔が見えるくらいまで刈り込んでと夫に頼みましたが、さてどうなりますやら。

写真で成長などを見ると嬉しいのですが、自分で手を出せないもどかしさにはイライラさせられます。

さて。

世の中にはびっくりするような「常識」を持った人というのがおられます。

まあ常識なんてのは明確な定義ってのがあるようでないものなので、皆社会ですとか、他人様との足並みが合ってるかどうか見比べて、「人としてこれは守らなくちゃね」みたいなのをそれぞれ持つわけなんですけれども。

中には「どうみてもそりゃ非常識では?」なんて思えることでも、これがマイルールだい、とばかりに主張する人がいるのですねえ。もろ犯罪ですとか、人様を不快にさせるものじゃなければ、なにを言おうがしようがかまわないとは思いますが。

b.hatena.ne.j

この人。

すごいねー。

もういろんな面ですごいです。ご自分の「卑しさ」にはとっくに気づいておられるでしょうが、それがナンボのもんよ、ヘッ!って言っておられる。お見事でございますね。

ただこの方の言われる「あれは風刺なのよ」ってのはちょっと違う、いや全く違うぞと思います。風刺というのは、強い者に向けて描くものです。まあ、これは言葉を選ばないといけませんけれども、あの「伊藤さん」が弱者かと言えば、必ずしもそういう印象は受けない(私個人は、です)のですが、決して叩く対象にしたり、茶化したりする題材ではないと思います。特定の誰かを踏んづけても目立つ存在になりたい人がたくさんいることに改めてなんだかなぁ~と感じますね。「卑しい」ことを恥ずかしいと感じる心を失くしたら、人間終わっちまいますよ。

しかし、ツイッターってこういう場所だったんですか?へえ~。

もうこのハナシはおしまいです。

 

一昨日、久しぶりにカレーを作りまして。

好きなのは野菜ごろごろカレーなんですが、菜々子のために合いびき肉の特大お買い得パックを買ってしまったので、ひき肉カレーにしました。ええ、お犬様のおあまりを、人間が頂いているのですよ。こういう煮込みものは、ある程度の量を作らないとおいしくない気がして、たくさん作ってしまいました。食べるのはひとりしかいないのに(涙。

f:id:konnezu:20200608191136j:plain

人参を使い切ってしまいたかったので、やたらにオレンジ色が目立ちますね。

缶詰のトマトピューレと、桃屋の「きざみにんにく」を入れるのが好きです。

ルーは当然市販のルーでございますよ。

カレーはあまり冷凍したくないので、昨日は昼、夜続けて頂きました。

とってもおいしかったのですが、もう当分、カレーはいいです(笑)。