ここで待ってます

喜怒哀楽のなぐり書きですが。

オロオロした日(前編)

今朝、いつものように鼻鳴きアラームで起こされたのですが。

どうも起きたての調子が変なんです。頭痛がします。

私は頭が悪くはなっても、痛くなることは滅多にないので、

あれ変だなとは思いつつ、支度を整えて犬散歩に出ました。

 

なんかフラフラする気がする・・・。

道路ってこんなに柔らかい感じだったっけ・・・?

いつも通り変わらない汚れて無機質な固いアスファルトの道です。

無事、ウンもシッコも気のすむまでニオイ嗅ぎも、なんとか済ませ、

あと数十メートルでマンションの玄関だ、というところで。

ぐらっと。

 

え、地震?と思いました。

 

揺れていたのは私だけでした。

驚いて動揺しつつも犬をひっぱって部屋に戻り、そこそこに犬の

足を拭き、オヤツの鯛ジャーキーを咥えさせると。

引出しをかきまわすようにしてあるものを探しまくりました。

それは。

体温計。

 

頭イタイだの、ふらっとだの、ぐらっとだの。おまけに道路がふわっとだの!

マズい。これは真面目におかしい。熱があるのに違いない。

昔熱が39度ほど出たことがあったのですが、その時も地面が柔らかだった。

なんかいやな予感がします。そうです、こんな時だからです。

しかし体温計。いらない時には目について、いる時にはどこに隠れているのか。

あった。

 

どきどきしながら脇にはさみます。

やだなー発熱だったら何としよう・・もし、もしも例のアレとかだったら。

心はもうすっかり何かに感染されています。

まもなく体温計のピピっと音が。

おそるおそる表示板を覗き込むと・・・・。

 

36.3℃

 

実にまともな平熱体温ではありませんか。

拍子抜け気味の安堵感をたっぷり味わいながらも、二度三度と、

計りなおしをする私です。が、結果は同じ。

 

なんでぇ!脅かしやがってぇ!

病は気から、とはよく言ったものです。

すっかり安心した私は、菜々子に「ゴハンでしゅよ~」などと

不気味な犬撫で声でフードをあげ(トッピングは高級缶詰!さーびす!)、

自分用のコーヒーを淹れて。

しかしまだまだ疑惑が払拭されたわけではないので、コーヒーの

香りを吸い込み(OK)ヨーグルトの味を噛みしめ(うむ)、

いつの間にかすっかりなくなった頭の痛みにやれやれと思いながら

わざとフローリングの床をどすどすと歩くのでした。

(下の階の人、すみません。固さを確認したかったのです)

 

朝方のふわり、ぐらりは単なる貧血とかだったんでしょうか。

単なる季節の変わり目の変調か、夜更かしをして、「猫村さん」を

観てしまった(5分間!)から寝不足だったんでしょうか。

今から午後の犬散歩に出かけますが、この間に16回ほど(!)体温を

計ってみたのですが、ほとんど同じでした。

今は体調もいつもと変わりませんで、ほんと何よりでございます。

しかしながら、用心をして、今週末までは犬散歩以外の外出は

自粛しようと思います。幸い食料のストックはありますし。

もしも今後このブログが、ぷっつり更新が途絶えでもした際には。

やっぱり・・・と思っていただければ幸いです。

(そのときは菜々子は愛媛に遠島でしょうかね。母に散歩頼めないし。

 しかし夫は迎えに来られるのか。隔離とかいやだなぁ)

 

本日、わがタケ子軍団が無事旅立ったのですが。

ここでも用心のため、実家のドアに入れた袋をひっかけて帰るだけに。

f:id:konnezu:20200521144514j:plain

収穫前のあで姿。

まあまあ、ひらひらがほんに花嫁のよう・・・。

しあわせになるのよ。

(グランマの胃袋の中でね)

黒めのオチでございます。

 

小者のくせに、生意気にも前編後編があります。

いや単に文がまとめられないだけで、特別な意味があるわけでは

ないのです。具体的に要約して書くとかに慣れていないのです。

なにしろもう、新参者でして(と逃げる)。

 

ただ、個人的には本日、これ以上にオロついたことがありましたので。

書かせてください。お願いいたします。

 

後編につづきます。