ここで待ってます

喜怒哀楽のなぐり書きですが。

菜々子のし・ず・く

朝からさわやかな晴天です。

なのでもうさすがに「えんがちょ」状態になってきました

わが家のお犬様を洗濯しようと思い立ったのですが。

f:id:konnezu:20200528125338j:plain

 ナマコだ!ウミウシだ!いや、犬だ!

 

こんな状態で気持ちよく爆睡してるところを叩き起こすのは

忍びなくなったもので・・・。

(というより菜々子クリーニングはなかなかに大変な苦行なので面倒)

まず菜々子のチビリやまき散らし被害でさんざんな目に合っている

ラグの洗濯が先決だと思い、大型コインランドリーに行ってきました。

ウチの4kgしか洗えないアンティーク洗濯機では無理なんです。

実家のベランダは日当たりだけはやみくもに素晴らしいので、そこに

干させてもらい、ついでに昨日の兄に送る荷物を引き受けてきて。

(結局私がするんじゃないかあ。素直になってくれおっかさん)

 

そんなことをしていたらもう今日の業務は終了したくなりました。

予定は組むが、変更も早い・・・というか中止が早い。

菜々子は明日までえんがちょのままでいいです。

明日のお天気が悪ければ、明後日でもいいです。

どうせ菜々子のニオイを嗅ぐのは私しかいないのですし、

一見フワフワなそのお尻が、さっきまでナニカの液体でしっとりと

湿っていたなんて、私しか知るよしもないのですから(吐息)。

 

しかし。

昨年の夏ごろからですかねえ、菜々子のチビリが始まったのは。

もともと排泄は家の中では一切しない犬でしたんで。

菜々子が転がってたあとの床やラグが妙に濡れてる・・これはもしや!

獣医の先生から聞いたところによれば、避妊手術済の特に老齢犬は、

ホルモンバランスの崩れからくる尿失禁が起こりやすいのだとか。

(それでも他の子宮系の病気予防で、避妊手術は大切です)

外シッコの時みたいに、じゃーっと出すわけじゃないんですよ。

寝てるときなどに、じわじわーっと漏れてしまう感じですね。

それで股間が気持ち悪いから舐める、舐めたらそれが刺激になって

また出ちゃう・・という負のスパイラル~。

 

 オネショのように湿ったところにそのまま寝てるじゃないですか。

結構、毛が濡れるんですよ。お尻のとこなんか長毛ですから。

で、その濡れた毛のまんま、室内で例のブルブルっと犬式乾燥機を

回すじゃないですか。もー、飛沫が散る散る。広範囲に(涙)。

無防備にPCに向かってる時に、そんな「しずく砲」を浴びた日には。

(テーブルじゃなく、ちゃぶ台のところに座ってるもので)

「わ~~~~~~~~!!おどれナニすんじゃ~~~い!!」

すっかり極道の妻になってしまうわけです。

なのでこまめにお股とお尻とその周辺チェックは欠かせません。

 

室内ならまだいいんですが、ベランダではね。お隣には他人様が

お住まいになっているわけですし。

で、ベランダ一面にペットシーツを敷いたのですよ。

ペットシーツなんかはじめて買いましたよ。

そしたらすぐに、ベランダの隅にかき集められて、小山になってました。

なにこの紙!邪魔!!だったのね。裏に貼った両面テープも微力すぎ(泣)。

今はそのシーツの上に実家からかき集めた古バスタオル、タオルケットを

敷いてます。で、毎日それを洗濯してます(ううう)。

 

「オムツ穿かせるぞゴラ!」とも思い、実際やってみたんですけどね。

(すっごい似合わない、ピンクのチェック柄の紙ぱんつ!!!)

ホラ、レインコートすら着ない犬ですからね。

思わず写メしたくなるような哀れな姿のまま、お地蔵様になる菜々子。

あまりに気の毒なので、もういいや、もういい、キミはキミのままでいいよ。

 

先生がおっしゃるには。

薬もあるんだけど(ホルモン剤とか)13歳ではあんまり使いたくないと。

サプリメントとか、納豆もいいよ、イソフラボンは女性ホルモンと同様の

働きがあるから、とのことで。

おお!人間の妙齢女性にもおすすめのイソフラボンとなっ!!!

というわけで、納豆。毎食納豆。私も大好きな納豆を菜々子にも。

犬と人間のオババ、毎日納豆を頂く、の巻。

しかし菜々子は納豆は食べてくれるのだけど、ゴハンに混ぜるにはねぇ。

あのネバリがねぇ。菜々子にはひきわり納豆なんだけど、ネバネバがねぇ。

しかし世の中は便利なもの。

犬用の粉末納豆というものが、ちゃーんとあるではないですか。

それに尿漏れ対策サプリなんてありがたいものを一緒に購入。

さあ、それもまもなく届きますよ菜々子ちゃん。

それまでに冷蔵庫のひきわり納豆、かたづけちゃいましょうね。

(私はひきわり納豆が嫌いですー)

f:id:konnezu:20200528125644j:plain

イソフラボン・・・アナタの青い鳥になってくれるかな。

なってくれなかったら・・アナタのお名前。

シっ子に改名ね・・・・・・涙。

 

 

今日はおシモ話で失礼いたしました。

タイトルからして少々バッチイですか。

いや、除菌だの衛生的にどーとかだの。

そんなこと言ってたら、イキモノなんかと暮らせませんよ。

動物と同棲生活を送るみなさまなら、ご理解頂ける筈。

 ぜったい。いや・・・たぶん。あ・・・きっと。