ここで待ってます

喜怒哀楽のなぐり書きですが。

その理由

いよいよ梅雨入りですか。

気温は高めのようなので、ムシムシするんでしょうかね。毛皮を抱えてる身としては、クーラー稼働で寒くなって・・・憂鬱です。

そういえば菜々子は、散歩のときでもよそのワンコにはほとんど吠えたりしないのですが、シェパード犬だけは別格なんですよ。シェパードを連れて歩く人が、何人かいるんですけど、向こうから来るのを見ると、ほんと「あいやあ~」って気持ちになります。

もうね、親の仇に出会ったように吠えたてるんですよ。人が違ったみた・・いや犬が違ったみたいに。最初は大型犬がコワイのかなと思ったんですけど、ゴールデンやバーニーズみたいな大きい子には平気なんです。なので路地があればそっちに入っちゃうんですけど、今朝はね、もう避けようのない一本道で向こうからくるシェパードに遭遇。

最近オバア犬になってからは、消防車や猫や雷なんかにも無反応になってきたので、もしかしたらこれも大丈夫かなって一縷の望みを持ちかけたんですが。

 

これは裏切られました。きっぱり。

もうめちゃくちゃなギャン吠え。当然よくしつけられて、飼い主さんの横にピッタリついて歩くシェパード君(さんか?)は菜々子などに目もくれません。「なにこの変な子」ってな感じです。ええ。今までもそう。いっつもそう。飼い主さんの視線もとっても冷ややかです。菜々子なりになにか理由や主張があるのでしょうが、いかにも聡明そうな、りりしいお姿の彼らにですね、ぎゃんぎゃん、わんわんわめいている雑魚みたいな犬(おまけにコヤツ、鳴くだけじゃなく飛んだり跳ねたり回ったりのアクションも同時に行うから。もうひとり大フィーバー)それを「これっ」とか言いながら懸命になだめる飼い主。ああ、なんとこっ恥ずかしい構図でありましょう。可愛らしい小型犬だったらまだいいのですが、菜々子の中途半端な大きさが一層哀れさを増し増しにするのです。

ほんとこれは、菜々子に口がきけたら一番に聞いてみたいことであります。

もうだいぶ前に亡くなってしまいましたが、近所に菜々子に敵意をむき出しにするワンコがおりましてね。クリちゃんという中型犬の雑種だったんですけど、ホントお目々クリクリの可愛い子でした。菜々子を見るとたとえ道路の向こう側からでもエラい剣幕でギャン吠えしてくるので、一度飼い主のオジサンに聞いてみたことがあったのですよ。私ひとりの時にたまたま会ったのでね。

オジサンが言うには、クリちゃんも保護犬なのですが、子犬の頃、一度里親さんが見つかってひき取られた際、そこの先住犬の白い犬にずいぶんいじめられた過去があるらしいのです。それがトラウマになって、菜々子だけじゃなく白っぽい犬にはすべて拒否反応を起こすのだとか。

(まあ犬の目には、ベージュもクリームもキナリ色もすべて白ですわなあ)

菜々子がいなければ、私にも簡単に道路に転がってお腹を撫でさせてくれる子でした。苦労したんだねクリちゃん、とそのお腹を撫でながらホロリとしたのを覚えています。

さて菜々子よ。

アナタにはどんな理由があると言うんだい?いじめられたのか?やっぱり?

f:id:konnezu:20200611090657j:plain

べつに。ただイケ好かないだけよ。

だいたいさ、なんなのあのヒト(犬デショ)を見下したような態度。感じ悪いったらないわ。そりゃアタシは複雑な家庭に育って、ガッコもろくに出てないわ(案ずるな、大抵のワンコは学校に行ってないよ)。今いる家だってビンボウだし、ごはんだってオヤツだって粗末なものよ(オイ)。だけどだからって何で馬鹿にされなきゃなんないの。差別っていけないことでしょ(差別してるのはアナタのほうでは・・)さも自分は特別だって顔しちゃってさ、あー気分悪いっ。それにさ・・(以下延々悪口)。

菜々子ってたぶんこう。大ハズレではないと思います(笑)。

 

シェパードとお暮しの皆さま。大変失礼いたしました。

菜々子は自分の方針を変えるつもりはないようです。つきましては出会った際は鼻も引っ掛けず、ギャン鳴きの犬は冷ややかに無視を継続されますよう・・・ああ(涙)。