ここで待ってます

喜怒哀楽のなぐり書きですが。

言い間違い・書き間違い・読み間違い

今朝はスマホ緊急地震速報で起こされました。

いつもの菜々子アラームは、雨で外がまだ暗かったせいなのか何なのかとても静かでした。私の住む区は今回のように千葉の北部が震源地だとさほど揺れません。南部だと結構大きく揺れます。地中の構造ってどういうふうになってるんでしょうかね。

先日、菜々子の散歩のとき、こんなハリガミを見かけました。

f:id:konnezu:20200625080435j:plain

ん?

駐輸?

駐輪とか駐車とかじゃなくて?

そういう言葉があるのかなと思いました。

ここは歩道なので、もしかしたら宅配とかで使う荷車みたいなのに対して書いていて、業界ではそう呼ぶのかなあと一瞬思ったんですけど。

でもこれ書き間違いですね、単なる。ちゃんと停めて欲しくない理由まで述べられてますから真面目な方が書いたんですね。アラ探しのネタにしようとかではなくて、貼り紙ですとか看板とか、歩いていてなんか面白かったり変なものだったりは、ついついカメラを向けちゃう癖があるんです。特に犬散歩のときは、目線がどうしても下に向きますんで、結構「なんだこれ」があって楽しいです。

言い間違いや読み間違い、書き間違いはこれはもう、日常にあるものですよねえ。私などはもう年中やらかして、恥をかいています。特にカタカナ用語にうといです。

「コミュニケーション」を「コニュミケーション」だとずっと思っていましたし。

自分が恥ずかしい間違いをして誰かに指摘されるのはまだいいんですが、逆の場合だと大変に困ることがあります。友人だと笑いのネタにもできますが、さほど親しくなく、おまけに目上の人だったりすると指摘もできずどうしようかと悩みます。

以前、そういう方と会話しているとき。

「俺さ、そのときサカジョウしちゃってさー」と言われましてねえ。サカジョウ?なんだろう?そう思ってもう一度聞き返しちゃったんですよ。そしたらその人はじれったそうに「サカジョウだよ。もー頭にきちゃってさ。血が上っちゃって」って。

あー。もしかして逆上?

逆さまとか言いますから、そのノリでサカジョウ・・ですね。あー。

たいして親しくもない友人のそのまた知人みたいな方でしたんで、指摘もできず、まあ意味はわかったからいっか・・と思ったんですが。

今でもお使いになってるんでしょうか。それとも誰かに直されたんでしょうかね、なんだよー、誰も言ってくれなかったぞ、恥かいたー!とか(笑)。

そういえばその方「プログ」とかも使ってましたっけ。ブじゃなくて、プね。あれはものすごく笑いそうになりましたが、またもや訂正できなかったのでした。友人でしたらそんな気の抜けたオナラみたいなんじゃなくて「ブ」!「ブログ」だよ、もっと力が入ってるの!と言ってあげられたのになぁ・・・。

まあ、人に指摘される前に、自分で検索や変換とかでひっかかって気づくのが一番ですけどねぇ。恥ずかしさでは一緒ですが。

 

朝顔が元気よく伸びてきて、嬉しい限りです。

f:id:konnezu:20200625085010j:plain

これは来月、愛媛への帰省時に持っていきます。

その頃には花がついてるでしょうか。